all engineer.jpは、「新入社員の失敗」についてアンケート調査を実施した。その結果、「失敗を一切許さない」という意見はごく少数で、「失敗を恐れず挑戦してほしい」と考えている先輩社員が多いことが分かった。
新入社員は、どんな経緯でミスをしてしまうのか。また、新入社員の失敗を目の当たりにした先輩社員は、彼らのミスをどのように感じているのか。メイテックグループのエンジニア向けサイト「fabcross for エンジニア」が、エンジニア職と一般職に聞いた「新入社員の失敗」に関する調査結果を発表した。
調査結果によると、新入社員が「大きな失敗をした」と回答した割合は、エンジニア職が2%、非エンジニア職は20%。新卒のエンジニアは、他の職種よりも比較的失敗が少ないことが分かった。
新入社員の失敗は、「仕事に取り組む姿勢の甘さ」「顧客に対する失礼な言動」「受発注や請求書の書き間違い」などの回答が目立った。具体的には次の通りだ。
ただし、こうした失敗について先輩社員は「1度目の失敗はともかく、同じ失敗を2度は繰り返すべきではない」(エンジニア職で約35%)、「新入社員のうちにできるだけ失敗するべきだ。失敗を恐れず、挑戦してほしい」(同、約35%)と思っており、「一切許さない」(同、約2%)まで厳しい意見は少なかった。
「新入社員が持っていてほしい能力」は、「コミュニケーション能力」(エンジニア職で65%)、「向上心・探究心」(同、51.0%)、「責任感」(同、48.5%)が上位を占めた。
調査では、「先輩社員は新人の失敗に対して寛容であり、その失敗を今後の仕事にどう生かすかを重視している」とし、新入社員の失敗は「上司・先輩のサポート不足」も原因の1つと解説している。
なお、今回の調査期間は2016年5月18日〜24日。対象者は2015年度、部署内に新卒の新入社員が配属された技術系以外のビジネスパーソンと研究・設計・開発系のエンジニアで、400人が回答した。
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