起動時にパスワードを入力することなく、自動的にWindows 10にサインイン(ログオン)してすぐに利用できるようにしたいことがある。Windows 10で自動サインインを設定する方法を紹介しよう。
対象OS:Windows 10
Windows OSでは、起動後、セキュリティ保護のためにパスワードの入力が求められる。ユーザー名とパスワードが合致しないとシステムにサインイン(ログオン)できない。
Windows 10では、起動時のパスワード入力を省いて、常に指定したユーザーで自動的にサインインすることが可能だ。ただし、自動サインインを有効にすると、起動するだけでそのPCを利用できるため、セキュリティ面では脆弱になる。その危険性を承知の上で利用していただきたい。
以下、自動サインインを設定する方法を紹介する。ただこの方法は、ドメインに参加しているWindows 10には適用できないので注意したい。
これで、システムを再起動すると自動的にサインインして、ユーザーのデスクトップ画面が表示されるようになるはずだ。
ユーザー名やパスワードなどが違っていると、サインイン画面に「ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力し直してください。」などと表示されるので、正しいユーザー名とパスワードを入力してサインインすること。自動サインインを再設定するには、再度netplwizコマンドを実行し、いったん自動サインインを解除してから設定し直す。
自動サインインを解除するには、再度netplwizコマンドを実行後、[ユーザー アカウント]ダイアログの[ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要]にチェックを入れてオンにすればよい。
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