起動時にいちいちパスワードを入力することなく、自動でWindowsにサインイン(ログオン)してすぐ利用できるようにしたいことがある。Windows 8/Windows Server 2012を対象に、なるべく簡単にできる自動サインインの方法を説明する。
対象OS:Windows 8/Windows Server 2012 (Windows 7/Server 2008 R2はこちら→)
Windows OSでは、起動後、セキュリティ保護のためにパスワードの入力が求められる。ユーザー名とパスワードが合致しないとシステムにサインイン(ログオン)できない。
しかし、特に漏えいを心配する情報をPCに格納していなかったり、実験的な用途で何度もサインインを繰り返したり、あるいはキオスク端末のように特定用途で複数の利用者が手軽に利用できる必要がある、といった場合、パスワード入力なしでPCを利用できるようにすることは可能だ。
具体的には、「自動サインイン」を有効にしておくと、Windowsの起動と同時にサインイン処理が行われ、スタート画面またはデスクトップが表示され、すぐに利用できるようになる。
ただし、自動サインインを有効にすると、起動するだけで誰でもそのPCを利用できるため、セキュリティ面では脆弱になる。その危険性を承知のうえで利用していただきたい。
本稿ではWindows 8/Windows Server 2012を対象に、自動サインインを実現する方法を説明する。そのほかのWindows OSについては、次の関連記事を参照していただきたい。
ワークグループ構成のWindows PCで自動サインインを設定するには、Windows 8/Windows Server 2012標準装備のnetplwizコマンドを用いるのが最も容易である。しかしドメインに参加していると、このコマンドでは設定できない。
そこで本稿ではnetplwizコマンドと、ドメイン参加時でも使えるSysinternalsのAutologonというツールで、自動サインインを設定する方法をそれぞれ説明する。
netplwizコマンドは、自動サインインを設定するための[ユーザー アカウント]ダイアログを表示するためのもので、TIPS「システムに自動ログオンする方法(ユーザー管理ツール編)」で紹介している「control userpasswords2」コマンドと使い方は共通である。
■自動サインインを有効にする
netplwizコマンドで自動サインインを設定するには、まず管理者権限のあるアカウントでサインインしてから、[Windows]+[R]キーを押すか、あるいは画面左下隅にカーソルを移動して右クリックすると表示されるクイック・アクセス・メニューから[ファイル名を指定して実行]をクリックする。
[ファイル名を指定して実行]ダイアログが現れたら「netplwiz」と入力・実行すると(「control userpasswords2」でもよい)、[ユーザー アカウント]ダイアログが表示される。UACが有効な場合は実行の許可を求めるダイアログが表示されるので、[はい]ボタンをクリックする。
[ユーザー]タブの「このコンピューターのユーザー」の一覧から自動サインインするアカウントを選択した後に、[ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要]チェックボックスからチェックを外してオフにする。
[OK]ボタンをクリックすると[自動サインイン]ダイアログが表示されるので、指定したアカウントに対するパスワードを入力して、[OK]ボタンをクリックする。なお、この時点では、入力したパスワードなどが正しいかどうかが、実際に検証されているわけではない。間違ったアカウント情報であってもシステムに登録されてしまうので注意していただきたい。
[A]
自動サインインを設定後、システムを再起動すると自動的にサインインして、ユーザーのデスクトップ画面が表示されるはずだ。
もしユーザー名やパスワードなどが違っていると、サインイン画面に「ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力し直してください。」などと表示される。そのような場合は、[OK]ボタンをクリック後、通常どおりにユーザー名とパスワードを入力してサインインして、再度netplwizコマンドを実行し、いったん自動サインインを解除してから設定し直す(解除方法はすぐ後で説明する)。
■自動サインインを解除する
自動サインインを解除するには、前述の手順で「netplwiz」コマンドを実行して[ユーザー アカウント]ダイアログの画面を開いてから、[ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要]のチェックボックスにチェックを入れてオンにする。
■netplwizコマンドを利用する際の注意点
「netplwiz」コマンドで自動サインイン設定した場合、指定したアカウントから管理者権限(Administrator)が失われるトラブルが過去に報告されたことがある。そのため、管理者権限を持つアカウントをバックアップとして作成しておいた方がよいだろう。
ドメインに参加しているWindows PCではnetplwizコマンドが利用できない(前述の[ユーザーがこのコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要]チェックボックスが表示されず、設定を進められない)。
この場合、筆者が試した限りでは、Windows 7と同様にSysinternalsのAutologonツールが利用できる。SysinternalsについてはTIPS「Sysinternalsツールをオンラインで使う」を参照していただきたい。
■Autologonツールの入手とインストール
Autologonツールは以下のページからダウンロードできる。
このページからAutologon.zipファイルをダウンロードして展開し、Autologon.exeを適当なフォルダ(C:\Windowsなど)へコピーしておく。原稿執筆時点ではVer.3.1が公開されている。
特別なインストール作業は不要で、管理者権限のあるアカウントでサインイン後、実行ファイルをダブルクリックして起動すればすぐに利用できる。UACが有効な場合は実行の許可を求めるダイアログが表示されるので、[はい]ボタンをクリックする。また初回起動時にはライセンスに同意を求めるダイアログが表示されるので(これはSysinternalsのツールに共通)、内容を確認後[Yes]ボタンを選択する。
■自動サインインを有効にする
Autologonツールを起動すると次のようなダイアログが表示されるので、自動サインインで利用したいユーザー・アカウントやドメイン名、パスワードを指定して、[Enable]ボタンをクリックする。
ドメインのアカウントではなく、ローカル・コンピュータ上のアカウントでサインインしたければ、「Domain」欄にはドメイン名ではなくローカルのコンピュータ名を指定する。
設定が成功すると、次のようなダイアログが表示される。なお、この時点では、ユーザー名やパスワードなどが正しいかどうかが、実際に(ドメイン・コントローラに問い合わせるなどして)検証されているわけではない。間違ったアカウント情報であってもシステムに登録されてしまうので注意していただきたい。
自動サインインを設定後、システムを再起動すると自動的にサインインして、ユーザーのデスクトップ画面が表示されるはずだ。
もしユーザー名やパスワードなどが違っていると、サインイン画面に「ユーザー名かパスワードが正しくありません。入力し直してください。」と表示される。そのような場合は、[OK]ボタンをクリック後、通常どおりにユーザー名とパスワードを入力してサインインして、再度Autologonコマンドを実行して設定し直す。
■自動サインインを解除する
自動サインインを無効にするには、前述のAutologonのダイアログ画面で[Disable]ボタンをクリックする。すると次のようなダイアログによって、無効になったことが表示される。
■コマンドラインから自動サインインを設定する
Autologonツールにパラメータを付けて実行すると、GUI画面を表示させずに自動サインインを設定できる。コマンド・プロンプトを開き、「Autologon <ユーザー名> <ドメイン名> <パスワード>」のように指定する。パラメータは常に3つで、省略はできない。
C:\>autologon user01 exampledomain mysecret123
C:\>
自動サインインを設定した状態で、別のユーザー・アカウントでサインインしたい場合は、いったんサインアウト(ログオフ)するか、もしくは[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーで表示されるメニューの[ユーザーの切り替え]を実行し、再度目的のユーザーでサインインし直す。
あるいは、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]キーを押してから[Alt]+[S]キーを押して[再起動]を選ぶことでシステムの再起動を実行し、「再起動しています」というメッセージが消えたら[Shift]キーを押し続ける。しばらくするとサインイン画面が表示されるので、目的のユーザーでサインインし直す。
どちらの方法でも手動サインインは一時的に有効になるだけで、次の再起動後には、設定したアカウントで自動サインインが行われる。
■この記事と関連性の高い別の記事
Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.