「LINE乗っ取り」に「Chrome拡張機能のマルウェア化」――11月のセキュリティ怖い話セキュリティクラスタ まとめのまとめ 2016年11月版(2/3 ページ)

» 2016年12月22日 05時00分 公開

登録にメリットどころかデメリットもある!? 「情報処理安全確保支援士」

 2016年10月にその詳細が公表され、残念ながらセキュリティクラスタでは非常に不評だった「情報処理安全確保支援士」(通称:登録セキスペ)ですが、既に10月24日から過去の「情報セキュリティスペシャリスト試験」または「テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験」合格者の登録申請が始まっています。

 そんな「情報処理安全確保支援士」ですが、2016年11月16日現在約400人しか登録申請がないという報道もあり、またたくさんのネガティブなツイートが行われていました。ほとんどは「資格保有者に独占業務などのメリットがないのに、義務違反による罰則はあるというよく分からない資格には登録しない」という意見でした。また、「登録者は入札資格に書かれる可能性があるから登録したのだろう」とするツイートもありました。

 その後11月30日にはIPAより義務付けられている講習についての詳細が公表されましたが、結局当初の発表とほぼ変わらず、資格を維持するためには3年でオンライン講習を3回と集合研修を1回受ける必要があり、全部で14万円掛かるということです。

 これに対してはやはり「高い」「個人では無理」「コストをかける必要性が分からない」「集合研修はいやだ」などの否定的な意見が大半を占めていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。