第542話 クラウド大規模障害発生!4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」

「おぃっ! いったい何が起こってるんだ! 全世界でサービスが停止しているぞっ!」「い、いま原因調査中です!」

» 2017年03月28日 05時00分 公開
4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」連載目次へ 構成:小川誉久
画:正木茶丸
第542話 クラウド大規模障害発生! (1)米国にあるクラウドサービスのオペレーションルーム。大規模トラブルが発生し、多くのアメリカ人技術者たちがてんやわんやで対応にあたっている。上司のエンジニアA(障害連絡電話にスマホで応対中。必死の形相)「おいっ、全世界でサービスが停止しているぞ! どうなってるんだ!」 部下のエンジニアB(端末に向かって必死の形相)「い、いま原因を調査しています!」 (2)1時間後。その後障害を復旧し、ほっと一息つくエンジニアAとB。 エンジニアB「ふーーーっ! 各国リージョンでの正常稼働を確認しました!」 エンジニアA「よし、ごくろうだったな!」 (3)ほっとしたのもつかの間、クラウドサービスの利用者から問い合わせの連絡が殺到しているという連絡がオペレーションルームに入った。連絡を受けたエンジニアCがAとBに報告する。障害が回復しているのに、どうして問い合わせが殺到するのか分からないエンジニアAとB。 エンジニアC「日本人ユーザーから問い合わせが殺到しているそうです!」 エンジニアA「どうしてだ! 障害は復旧したぞ」 (4)引き続き電話での連絡を聞きながら、エンジニアAに報告するエンジニアC。 エンジニアC「遅延証明書を発行しろとのことです」 遅延証明書が何を指すのかわからず、エンンジニアBに質問するエンジニアA。 エンジニアA「おい、遅延証明書って何だ?」 (2017/03/28 公開)



●4コマまんが「がんばれ、アドミンくん!」原案募集中

 あなたのアイデアがマンガになる! →詳しくはこちらから



Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

スポンサーからのお知らせPR

注目のテーマ

Microsoft & Windows最前線2025
AI for エンジニアリング
ローコード/ノーコード セントラル by @IT - ITエンジニアがビジネスの中心で活躍する組織へ
Cloud Native Central by @IT - スケーラブルな能力を組織に
システム開発ノウハウ 【発注ナビ】PR
あなたにおすすめの記事PR

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。