領収書リストと領収書ひな型を準備した上で、以下にリストにある参加者の分だけ領収書を自動で作成するマクロを記します。
Sub 領収書作成() Dim wb As Workbook Set wb = Workbooks.Open(ThisWorkbook.Path & "\領収書ひな型.xlsx") Dim ws As Worksheet Set ws = wb.Worksheets(1) Dim i As Long For i = 2 To 4 'データの作成 With Sheet1 Dim name As String '姓 名 name = .Cells(i, 1).Value & " " & .Cells(i, 2).Value Dim description As String '品目 description = "但 " & .Cells(i, 3).Value & " として上記領収致しました。" Dim amount As Long '金額 amount = .Cells(i, 4).Value End With 'データを転記 With ws .Range("A4").Value = name & " 様" .Range("B9").Value = description .Range("C7").Value = amount End With 'ブックを別名で保存 Dim wbName As String wbName = ThisWorkbook.Path & "\領収書(" & name & ").xlsx" wb.SaveAs wbName Next i wb.Close End Sub
Subプロシージャ「領収書作成()」を実行すると、マクロを記述しているExcelマクロファイルと同じフォルダに、リストにある3人分の領収書ファイルが作成されます(図3)。
領収書ファイルの1つを開いてみると、必要事項がリストから転記されていることを確認できます(図4)。
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