第599話 こんなアホなUIで仕事ができるか!4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」

ホワイトカラーの生産性が低い? こんな出来の悪い業務システムじゃ、上がる生産性も上がらないっつーのよ。

» 2018年10月09日 05時00分 公開
4コマまんが「がんばれ!アドミンくん」連載目次へ 構成:小川誉久
画:正木茶丸
第599話 こんなアホなUIで仕事ができるか! (1)アドミンくんの会社。パソコンを前にして、中年サラリーマンがプログラマーくんにネチネチと文句を言っている。それをしょんぼりして聞いているプログラマーくん。プログラマーと一緒に無表情で聞いている黒岩部長。 中年サラリーマン(いかにも意地悪そうに)「ったく!、こんな出来の悪いUIじゃ生産性上がらないんだよ!」 (2)文句を言われた業務システムを作り直して、中年サラリーマンのところに報告にきたプログラマー。プログラマーの横で無表情で話を聞く黒岩部長。 「3カ月後」 プログラマー「業務システムを改修しました」 中年サラリーマン(再び意地悪そうに)「はん! どうせ大して変わってないんだろ?」 (3)引き続き、新しいシステムについて楽しそうに説明するプログラマー。横で無表情で聞く黒岩部長。話を聞いて、ちょっと驚いた中年サラリーマン。 プログラマー「AIとRPA*で全部自動化できたんです!」 中年プログラマー「えっ?」 (4)ニヤリと笑いながら、中年サラリーマンの肩をたたき、耳元でボソっと話しかける黒岩部長。ヘナヘナとなる中年サラリーマン。 黒岩部長「キミの仕事はなくなったようだな」 中年サラリーマン「そ、そんなぁ…」 (2018/10/09 公開)

RPA:Robotic Process Automation ロボットによる業務自動化のこと。またそれを実現するソフトウェアプラットフォーム。





●4コマまんが「がんばれ、アドミンくん!」原案募集中

 あなたのアイデアがマンガになる! →詳しくはこちらから



Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。