複数のWindows PCに対し、リモートデスクトップで接続できるようにする場合、前述のGUIで設定しようとすると手間がかかる。特にActive Directoryドメイン環境に所属するPCが対象なら、グループポリシーでリモートデスクトップ接続を有効化する方が効率的だろう。
以下では、「グループポリシーの管理」ツールで作成済みのグループポリシーオブジェクト(以下、「GPO」と略)を編集して、リモートデスクトップ接続に必要な設定を追加する、という前提で説明する。
リモートデスクトップ接続を許可するには、次のポリシーを「有効」にする。
項目 | 内容 |
---|---|
パス (左ペイン) |
[コンピューターの構成] −[ポリシー] −[管理用テンプレート] −[Windowsコンポーネント] −[リモートデスクトップサービス] −[リモートデスクトップセッションホスト] −[接続] |
設定名 (右ペイン) |
ユーザーがリモートデスクトップサービスを使ってリモート接続することを許可する |
設定すべき値 (右ペイン) |
「有効」 |
リモートデスクトップ接続を許可するためのポリシー |
特段の理由がなければ、リモートデスクトップに接続しようとするクライアントに対し、ネットワークレベル認証を求める(強制する)方が安全だ。それには次のポリシーを「有効」にする。
項目 | 内容 |
---|---|
パス (左ペイン) |
[コンピューターの構成] −[ポリシー] −[管理用テンプレート] −[Windowsコンポーネント] −[リモートデスクトップサービス] −[リモートデスクトップセッションホスト] −[セキュリティ] |
設定名 (右ペイン) |
リモート接続にネットワークレベル認証を使用したユーザー認証を必要とする |
設定すべき値 (右ペイン) |
「有効」 |
ネットワークレベル認証を強制するためのポリシー |
前述のGUIによる設定では、リモートデスクトップ接続を許可すると、そのためのファイアウォールの受信規則も自動的に有効化され、クライアントから接続可能になる。
一方、グループポリシーでリモートデスクトップを有効化した場合は、同じ受信規則を明示的に有効化する必要がある。それには以下のようにポリシーを設定すればよい。
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