連載
» 2019年11月13日 05時00分 公開

異業種交流会には行くな――30代、自立しようか悩んだときのべからず集仕事が「つまんない」ままでいいの?(59)(2/4 ページ)

[竹内義晴(特定非営利活動法人しごとのみらい),@IT]

異業種交流会に行かない

 2つ目は「異業種交流会には行くな」です。

 起業したてのころ、私はよく異業種交流会に行きました。その理由は「仕事が欲しかった」からと、「人脈を作りたかった」からです。

 でも、異業種交流会の出会いが仕事につながった経験はありませんでした。今から思えば、それも当然の気がします。交換した名刺を見ると、私のような「起業したての人」や「起業したい人」が多く、「仕事が欲しい人」ばかりなのですから。中には、ネットワークビジネスのような「ちょっと怪しい人」もいましたね。

 そこで、起業した当時の自分に、私はこうアドバイスします。

「仕事が欲しい」と思っている人同士で名刺交換をしたり、懇親会に参加したりしても、仕事にはつながらないんじゃない?


起業コミュニティーに入らない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。