アドビ システムズが発表したテレワーク勤務の利点や課題についての調査結果によると、8割以上が業務の生産性が上がったと感じ、9割以上が定期的にテレワークを実施したいと回答した。だが、テレワーク中に出社した経験が頻繁にあると回答した割合も2割以上を占めた。
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アドビ システムズは2020年3月4日、テレワーク勤務の利点や課題についての調査結果を発表した。対象は、都内に勤務する過去3カ月以内にテレワークを経験したビジネスパーソン。それによると、86.4%が業務の生産性が上がったと感じ、93.2%が今後も定期的にテレワークを実施したいと回答した半面、社内の紙書類の管理がテレワークを推進する際の大きな課題になっていることも明らかになった。
テレワークによって自身の生産性が上がったかどうかを尋ねたところ、「とても上がった」と回答した割合は34.0%、「どちらかといえば上がった」は52.4%。それに対して「どちらかといえば下がった」は11.0%、「とても下がった」は2.6%だった。
多くの人がテレワークによって生産性が上がったと感じていたものの、業務上の課題も多く聞かれた。最も多かったのは「会社にある紙の書類を確認できない」で、39.6%(複数回答)の回答者が挙げた。次いで、「プリンタやスキャナーがない」(36.2%)、「自分以外の仕事の進捗(しんちょく)が把握しづらい」(35%)、「データや情報管理のセキュリティが心配」(24.4%)、「会議が非効率になる」(24.0%)が続いた。
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