Amazon Web Servicesは、クラウドBIサービス「Amazon QuickSight」向け自然言語クエリツール「Amazon QuickSight Q」の一般提供を開始した。自然言語で質問すると、数秒で回答が得られるという。
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Amazon Web Services(AWS)は2021年9月23日(米国時間)、「Amazon QuickSight Q」(QuickSight Q)の一般提供を開始した。
QuickSight Qはクラウド向けに構築されたスケーラブルでサーバレス、組み込み可能な機械学習(ML)ベースのビジネスインテリジェンス(BI)サービス「Amazon QuickSight」の自然言語クエリツール。QuickSight Qは2020年12月に発表されており、現在は英語にのみ対応している。
QuickSight Qを利用すると、ユーザーは検索バーに自然言語(英語)でビジネスに関する質問、例えば「what is the year-over-year sales trend?」(前年比の売り上げ動向は?)を入力すると、数秒で回答を得ることができるという。回答には、ユーザーが洞察を得るのに役立つグラフやテーブルといった視覚表現が添えられる。
以前は、このようにユーザーが自然言語で質問をして回答を得るには、質問の都度、BIアナリストがデータモデルとダッシュボードを更新する作業が必要であり、作業に数カ月かかる場合もあった。QuickSight Qは、あらかじめ構築されたダッシュボードやレポートに依存していないため、こうした問題とは無縁だ。
QuickSight Qは自然言語理解(NLU)を利用して、ユーザーの質問からビジネス用語と意図を抽出し、Amazon QuickSightでサポートされているソースから対応するデータを取得して、回答を返す。
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