大日本印刷は、「アジャイル開発が体験できるボードゲーム〜目指せスクラムマスター〜」の試作品を開発した。できるだけ早く小さい成果物を積み重ねるプロセスを、ゲームを通じて経験することで、アジャイル開発の本質を理解できる。
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大日本印刷(DNP)は2022年5月20日、「アジャイル開発が体験できるボードゲーム〜目指せスクラムマスター〜」の試作品を開発したと発表した。
試作したボードゲームは、DNPの社内教育に向けて開発した。アジャイル教育をエンジニア以外にも広げて、アジャイル開発の初心者がゲーム感覚で楽しみながらスクラム開発のポイントを体感できるようにすることが目的。
開発したボードゲームは「スクラムマスター」「スプリント」「バックログ」といったスクラム開発でよく使われる用語が登場するため、各用語への理解を深められる。DNPは「『できるだけ早く小さい成果物を作り、積み重ねる』というプロセスをゲームを通じて経験することで、アジャイル開発の本質を理解できる」としている。
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