セキュリティトレンドレポート:エキスパートが語るクラウド&ゼロトラストの長所短所――ITmedia Security Week 2022夏 上野氏/手塚氏/川口氏基調講演まとめ人気レポートまとめ読み! @IT eBook(96)

人気記事を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第96弾は、ITmedia Security Week 2022夏の「クラウド&ゼロトラスト」ゾーンの3つの基調講演レポートをeBookにまとめてお送りする。

» 2022年09月07日 05時00分 公開
[@IT]

 コロナ禍を受けて、セキュリティに関する多様なテーマで多くの講演を配信してきたウェビナー「ITmedia Security Week」。2022年夏から新しく「クラウド&ゼロトラスト」をテーマにしたゾーン(コーナー)を展開している。トライコーダの上野宣氏、慶應義塾大学 環境情報学部 教授の手塚悟氏、川口設計の川口洋氏の基調講演では、ゼロトラストセキュリティの実践的な内容を中心にご講演いただき、視聴者から高い満足度を頂いた。

 自身もペネトレーションテスターとして活動し、セキュリティ教育にも携わる上野氏は、「侵入者は信用される! 攻撃者が狙う『ゼロトラストの穴』」と題して独自の視点で「ゼロトラストの狙い方」を語った。

 手塚氏による基調講演「企業のゼロトラスト導入に向けて何から始めるべきか」は、コロナ禍においてテレワークの普及が加速する今、これまでのモデルから脱却し、ゼロトラストの概念を導入するに当たって、主にセキュリティ面における留意点を語るセッションとなった。

 川口氏は「ゼロトラスト対応の前に皆さんのクラウド対応はどうですか?」と題して講演した。ともすると、バズワードというだけでゼロトラスト導入を検討しようとしている組織に対し、その前に必ずチェックしておきたいこと、そして真に検討しなければならないことに関して川口氏が斬り込んだ。

 人気記事をまとめ読みできる無料のPDFシリーズ「@IT eBook」。第96弾は、「クラウド&ゼロトラスト」ゾーンの3つの基調講演をまとめた。ゼロトラストだけではなく、クラウドセキュリティについても学べるので、ぜひ参考にしてほしい。

電子ブックレットダウンロードボタン

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。