「オンプレシステム移行は今もAWSやAzureの方がやりやすい」なら、Google Cloudは日本でどう使われているか大日本印刷、みんなの銀行やインテグレーターに聞いた(1/4 ページ)

国内のAWS専業インテグレーターがGoogle Cloudを扱う動きが相次いでいる。第3のメジャークラウドであるGoogle Cloudの使われ方が変化してきたということなのだろうか。だとすれば具体的にどう使われているのか。ユーザーやインテグレーターに聞いてみた。

» 2022年09月14日 05時00分 公開
[三木泉@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 3大パブリッククラウドで最後発のGoogle Cloud。日本に進出後、ゲームをはじめとするテック企業の世界でこそ存在感を示してきたが、現在も「一部の人が使うクラウド」というイメージが強い。一般企業には浸透してきているのだろうか。

 グーグル・クラウド・ジャパンは、他の主要クラウドと同様、日本での売り上げや成長率を明らかにしていない。だが、Amazon Web Services(AWS)専業のインテグレーターとして知られてきたサーバーワークスが合弁企業の設立や企業買収を通じてGoogle Cloudのインテグレーション事業に乗り出し、テラスカイがGoogle Cloud専業の子会社を設立するなどの動きからは、Google Cloudの需要が高まっていることが想像できる。

 では、なぜGoogle Cloudの需要が高まっているのか。グーグル・クラウド・ジャパンは日本でGoogle Cloudの利用が広がっている理由を、「トランスフォーメーションクラウド」「マルチクラウド」などの言葉で説明するが、具体的なイメージがわきにくい。

 Google Cloudは、いま国内企業にどう使われているか。ユーザー企業やインテグレーターに、具体的に聞いてみた。

大日本印刷では、Google Cloudのシステム数が4分の1近くに

 大日本印刷(以下、DNP)は、デジタル事業を推進する過程でGoogle Cloudの利用が増えている一社だ。

「DNP スマートAIデバイス 魔法の虫めがね」は、図鑑や絵本にかざすと、文字や写真を読み取り、朗読をしたり音楽を流したりするサービス。Google Cloudとのハッカソンで生まれ、実用化したという

 DNPは現在、約650のシステムをクラウド上で動かしており、そのうち4分の1弱をGoogle Cloudで稼働している。AWSの利用比率は50%強だ。

 「一般企業では、マルチクラウドといっても、AWSが8、9割を占めていることが多い。DNPはAWSの比率が低い方ではないか」と同社情報イノベーション事業部ICTセンター 部長の和田剛氏は話す。

 背景には、650システムのうち600以上をデジタル事業が占めており、そのデジタル事業で、積極的にマルチクラウド対応を進めてきたということがある。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。