悲願のISUCON初優勝を果たした「NaruseJun」、ハイスコアの決め手は水平分割と「Go筋力」?優勝チームに聞く、ISUCONの魅力

年々盛り上がりを見せているWebサービスのチューニングコンテスト「ISUCON」。2022年8月27日に開催されたISUCON12の本選を制したチーム「NaruseJun」のメンバー3人に、ISUCONの魅力を聞いた。

» 2022年09月29日 05時00分 公開
[高橋睦美@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 「エンジニアの総合格闘技」や「エンジニアの大運動会」などと表現されるWebサービスのチューニングコンテスト「ISUCON」(いい感じにスピードアップコンテスト)には、毎回学生も含めて多くのエンジニアが参加し、予選へのエントリーも激戦となるほど年々盛り上がりを見せている。

 2022年7月23日に行われた「ISUCON12」のオンライン予選には、698組、1657人(うち学生は98組、246人)が参加。激戦を勝ち抜いた30組、84人(うち学生は8組、22人)による本選が8月27日に行われた。

 今回お題となったのは、椅子を放置して育成し、その椅子を売ってコインを手に入れて装備を強化し、さらに椅子を効率よく生産していく……という設定の「育成型放置ゲーム」だ。サーバ5台で構成されたWebアプリケーションには、例によってログイン処理をはじめとするさまざまなボトルネックが仕込まれており、参加者は、フロントエンドやデータベースに関する知識を生かし、モニタリングをしては修正を加える作業を繰り返す、地道なチューニングに8時間にわたって取り組むことになる。

本選問題「育成型放置ゲーム『ISU CONQUEST』の高速化」(クリックで動画を再生)

 このISUCON本選で、Goの実装で34万1258点という高いスコアをたたき出し、2位に約10万点の差をつけて見事優勝を飾ったのが、チーム「NaruseJun」だった。出場者中最初に5万点を超えたチームに送られる「特別賞」を開始早々にゲットし、その後も安定して高いスコアを記録しての、王道を行く優勝だ。長年有力候補と見なされ、ようやく念願の優勝を飾ったNaruseJunのメンバーに、その思いを聞いた。

学生時代のサークル活動を母体にした「NaruseJun」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。