スターリンク(Starlink)とは? 【ITワード365】BNPL/マイナンバーカード/STEM教育/DNS/SEO/マルチキャストITワード365

最新IT動向のキャッチアップはキーワードから。専門用語でけむに巻かれないIT人材になるための、毎日ひとことキーワード解説。

» 2022年10月27日 05時00分 公開

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

ITワード365は、ニュースなどで登場したIT関連用語をTwitterでコンパクトに毎日解説するサービスです。本記事は、Twitterで配信した用語解説を再編集して、まとめたものです。[View Tweet]ボタンをクリックすることで元のTweetが確認できます

Twitterは、「@WinInsider」をフォローしてください。


ITワード365とは ITワード365とは
ITワード365では、ニュースなどで登場したIT関連用語をコンパクトに解説しています。

【スターリンク(Starlink)】米国のSpaceXが提供する通信衛星を利用したインターネットアクセスサービス。低軌道に2000基以上の通信衛星を打ち上げており、地球上のほぼ全地域で衛星インターネットアクセスの利用が行える。山間部や離島、災害時などの通信手段として需要が見込まれている。

View Tweet


【BNPL(Buy Now, Pay Later)】後払い決済サービスのこと。すでに広く普及しているクレジットカードと異なり、決済枠は少額だが事前審査がほとんどない、スマートフォンの行動履歴などで与信を判定するなど、より手軽に使用できる決済手段として、若年層などを中心に利用者が増えている。

View Tweet


【マイナンバーカード】個人を識別するために国民に付与された12桁の個人番号が記載された顔写真付きのカードのこと。電子証明書が保存されたICチップが搭載されており、これを使ってe-Taxなどの電子申請が可能になる。また、身分証明書やコンビニエンスストアで住民票などの証明書の取得が行える。

View Tweet


【STEM(ステム)教育】Science,Technology,Engineering and Mathematics(科学、技術、工学、数学)の教育分野を総称した言葉。これらを総合的に学ぶことで、科学技術の発展に役立つ人材を育てることを目標にしている。自分で考えたり、問題を解決したりする能力を高めることにも有効だとされる。

View Tweet

Copyright© Digital Advantage Corp. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。