Pythonと機械学習フレームワークを使って「AI翻訳」の世界を学んでみよう人気連載まとめ読み! @IT eBook(100)

人気過去連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第100弾では「『Python+PyTorch』と『JoeyNMT』で学ぶニューラル機械翻訳」をまとめました。自分でコードを書いたり、実行したりしながら今注目されるAI翻訳の世界を学んでみませんか。

» 2022年12月26日 05時00分 公開
[@IT]
photo @IT eBookシリーズ Vol.100『『Python+PyTorch』と『JoeyNMT』で学ぶニューラル機械翻訳』(画像クリックでeBookを表示)

 「Stable Diffision」や「ChatGPT」などの登場により、AI(人工知能)はますます普遍的な存在になりつつあります。読者の皆さんも、AIを活用したサービスを触ってみて、あらためてその実力に驚いた人もいるのではないでしょうか。

 では、われわれを驚かせるようなAIはどのように開発されているのでしょうか。@ITの連載「『Python+PyTorch』と『JoeyNMT』で学ぶニューラル機械翻訳」では、AI翻訳の最前線である「ニューラル機械翻訳」をテーマにした内容をお届けしました。この連載では、プログラミング言語の「Python」や機械学習ライブラリの「PyTorch」、海外の大学で教材として利用されている機械学習フレームワークの「JoeyNMT」を利用して、自分でコードを書いたり実行したりしながら、ニューラル機械翻訳の仕組みや開発方法を学べる内容となっています。

 AIを使った製品やサービスの開発に興味がある人、自然言語処理の分野に興味がある人、文字起こしや音声翻訳を独学で実装してみたいという人は、ぜひ本eBookを通じて、学ぶきっかけにしてみてはいかがでしょうか。

電子ブックレットダウンロードボタン_atmarkit_ebook73_design

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。