従業員は、デジタルワークプレース技術をなかなか好きにならないかもしれない。だが、ITリーダーは、従業員が技術によってどのようにつながってコラボレーションし、成功できるかを伝えるためにもっとできることがある。
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ガートナーの米国本社発のオフィシャルサイト「Smarter with Gartner」と、ガートナー アナリストらのブログサイト「Gartner Blog Network」から、@IT編集部が独自の視点で“読むべき記事”をピックアップして翻訳。グローバルのITトレンドを先取りし「今、何が起きているのか、起きようとしているのか」を展望する。
デジタルワークプレースアプリケーションは、ワークライフをより簡単かつ生産的にできるようにするエキサイティングなイノベーションを体現している。では、なぜ従業員は、しばしば冷ややかな反応を示したり反発したりするのだろうか。
「デジタルワークプレースは、新しい働き方を促進し、デジタルトランスフォーメーション(DX)のような企業目標の推進に必要なデジタルデクステリティ(技術を活用する能力や意欲)を従業員に持たせるように設計されている。問題は、アプリケーションを開発するリーダーのビジョンを理解し、共有する従業員があまりにも少ないことだ」。Gartnerのディスティングイッシュト バイスプレジデント アナリストのマット・ケイン(Matt Cain)氏は、そう指摘する。
ITリーダーが、従業員がデジタルワークプレースを受け入れることを本当に望むなら、ワークプレース技術に関する時代遅れの考え方から脱却し、主要なステークホルダーとより積極的に関わり、懸念に耳を傾けて、デジタルワークプレース戦略の具体的なメリットを示す必要があるかもしれない。
デジタルワークプレースは、デジタルデクステリティを高め、新しい働き方を支えるアプリケーションやデバイス、設備、サービスのポートフォリオで構成されており、従業員の体験とエンゲージメントに貢献する。
Gartnerは、デジタルデクステリティを「ビジネス成果向上のために既存および先進技術を最大限に活用しようとする従業員の能力や意欲」と定義している。デジタルデクステリティは、ますます重要になっている。ほとんどの仕事でデジタル要素が大きくなっているからだ。魅力的で直感的な仕事環境を構築し、こうしたデジタルデクステリティを高めるには、優れたデジタルワークプレース戦略が必要になる。
このようにデジタルワークプレースの意義は明らかだが、多くのITリーダーが重要なワークプレース技術の導入と活用を進めるのに苦労している。それらの取り組みへの期待や意欲をかき立てることに苦労しているのは言うまでもない。
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