「うぇっ!」……共通テスト「情報I」を見て、子どもたちが心配になったワケ「楽しい」がITの入り口になってほしい

2025年の大学入学共通テストから「情報I」が追加されます。大学入試センターはこれに先駆け試作問題を公開しているのですが、問題の内容を見て「うぇっ」と思いました。受験する子どもたちのことが、ちょっと心配になったのです。

» 2023年01月28日 05時00分 公開
[岡田有花@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 入学試験の季節です。受験生をお持ちのご家庭では、緊張の日々をお過ごしかと思います。

 1月14、15日には大学入学共通テストも実施されました。2025年の共通テストからは新たに、プログラミングや情報リテラシーを含む科目「情報I」が加わることになっています。

 情報Iで出題される問題について、大学入試センターは試作問題を公開していますが、筆者はこれを見て「うぇっ」と思いました。受験する子どもたちのことが、ちょっと心配になったのです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。