「内製化の道」も一歩から人気連載まとめ読み! @IT eBook(103)

人気連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第103弾は連載「『内製化の道』の一歩から」全3回を電子書籍化しました。得られるメリットは大きいものの、ノウハウがない企業にとっては手が出しにくい「内製化」。本eBookではSIerを活用して段階的に内製化を進める方法について解説します。

» 2023年03月22日 05時00分 公開
[@IT]
photo @IT eBookシリーズ Vol.103『<内製化の道>も一歩から』(画像クリックでeBookを表示)

 経済産業省の『DXレポート』で触れられた「2025年の崖」まであと少し。どの企業も「DX」(デジタルトランスフォーメーション)実現のためにさまざまな取り組みを進めています。その中でも「開発の内製化」は企業の競争力強化のために欠かせない取り組みです。迅速にサービスを開発、リリースし、ユーザーや市場からのフィードバックを即座に反映することで、自社のサービスの優位性を保つことができます。

 ただ、ひと言に内製化と言ってもその道のりは平たんではありません。開発体制の構築はもちろん、必要なスキルや人材の確保、事業部門との調整など多くの課題があります。特にこれまで開発を外部に頼っていた企業であれば、自社の開発リソースを確保するところから始めなくてはならず、手間も時間もかかります。

 そこで注目したいのが、SIerなど外部リソースを活用した内製化です。自社だけでは困難な内製化も、SIerのノウハウやリソースを生かすことで、無理なく着実に進めることが可能です。

 本eBookは、幾つもの企業の内製化を実現したBeeXの知見を紹介する連載「『内製化の道』も一歩から」をまとめたものです。内製化を考えているがどこから着手すればいいか分からない、ノウハウやリソースが不足しており自社だけではどうにもできないといった悩みを抱えている企業は本eBookを参考にしてみてはいかがでしょうか。

電子ブックレットダウンロードボタン_atmarkit_ebook73_design

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。