初級者でも分かる「情報セキュリティチェックリスト」を経済産業省が公開30社以上の認証取得事業者が実際に活用

経済産業省は「技術情報管理 自己チェックリスト」を公開した。自社のセキュリティ対応状況を採点でき、取り組みが進んでいる対策分野や遅れている対策分野がレーダーチャートで確認できる。

» 2023年03月30日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 経済産業省は2023年3月29日、国の認証制度「技術情報管理認証」の取得に役立つ「技術情報管理 自己チェックリスト」を公開した。技術情報管理認証は、事業者の情報セキュリティ対策の客観的指標として利用されている。同省は「チェックリストを活用することで、事業者は取引先の信頼を維持できる。さらに、技術流出の懸念がなくなることで共同研究などオープンイノベーションが促進され、産業競争力の強化につながる」としている。

画像 プレスリリース

「経営者は守るべき情報を把握している?」から始まるチェックリスト

 経済産業省の調査によると、技術が流出したと考えられる事例の流出経路として「取引先による流出」が過半数を占めているという。技術情報は事業者にとって競争力の源泉であり、技術情報の流出は共同研究などオープンイノベーションに取り組む際の課題になる。こうした背景もあり、同省は2018年に技術情報管理認証制度を創設した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。