強力で使いやすいパスワードは「不必要に複雑にしない」「使用期限を設定しない」、専門家が作成方法を伝授「初めて飼ったペットの名前」を設定するのはNG

スロバキアのセキュリティ企業ESETは、公式ブログWeLiveSecurity.comで強力かつ使いやすいパスワードの作り方を紹介した。

» 2023年05月21日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 スロバキアのセキュリティ企業ESETは2023年5月4日(現地時間)、公式ブログWeLiveSecurity.comで強力かつ使いやすいパスワードの作り方を紹介した。同社は「近年、覚えるべきパスワードは増加傾向にある」と指摘する。その中で、「一部のセキュリティ専門家は、これまでのパスワードの管理方法は持続不可能であると指摘している」とも述べ、強力かつ使いやすいパスワードの作り方を6つ挙げた。

1.不必要にパスワードを複雑にしない

 パスワードを設定する際、複雑なものに設定することは、もはや必須ではないとESETは訴える。

 大文字と小文字の両方を含めたり、少なくとも1つの数字と特殊文字を含めたりといったやり方は古いという。なぜなら、こうしたルールは強力なパスワードの設定を促進せず、むしろ弱くて覚えにくいパスワードにつながってしまうからだ。そのため、同社では「パスワードは適度に簡潔なものがいいだろう」としている。

2.パスフレーズに切り替える

 短くて覚えにくいパスワードの代わりに、パスフレーズ(複数の単語やフレーズで構成される認証情報)を活用するのも有効だ。

 頭から離れない文章があれば、これに大文字や特殊文字、絵文字をちりばめて使うこともできる。自動化ツールでも解読は簡単でないといい、同社はパスフレーズの効果を説明している。

3.パスワードに使用期限を設定しない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。