パスワードマネジャーはどれを選ぶべき? 押さえておきたい10の機能とは ESET「強いパスワード」が重要な理由

ESETは、強いパスワードが重要な理由と、パスワードマネジャーを選択する上で押さえておきたい10個の機能を解説した。

» 2023年04月29日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ESETは2023年4月11日(米国時間)、パスワードマネジャーを選択する上で押さえておきたい10個の機能を解説した。

 ESETは、パスワードを置き換える新たな技術の登場により、将来的にはパスワードが不要になるとした一方、現状では、パスワードに代わる新たな手段として普及には至っていないと指摘している。

 パスワードは、メッセージやSNS、ストリーミングアプリのアカウントなど、個人情報を保護する手段の一つだが、同時に潜在的なセキュリティリスクでもある。「銀行口座などのオンラインアカウントですら二要素認証を使用している人は少ない」とESETは指摘している。

なぜ強いパスワードが重要なのか?

 ハッキングによって取得されたパスワードは、個人データや保存されたクレジットカードなど、さまざまなアカウントへの侵入が可能になるため、ブラックマーケットで売買される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。