「ネットワークなんて触ったことないから分からない」という人も必見 AWSを題材にネットワークの基礎が学べる無料の電子書籍人気連載まとめ読み! @IT eBook(105)

人気過去連載を電子書籍化し、無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第105弾は、これまであまり物理的なネットワークに触れてこなかったエンジニアを対象に、AWSを用いてネットワークの基礎知識を解説する連載「AWSで学ぶクラウド時代のネットワーク基礎知識」です。新人エンジニアはもちろん、クラウドを扱う全ての人に身に付けてほしいネットワークの知識を、AWSを題材に学習します。

» 2023年05月23日 05時00分 公開
[@IT]
@IT eBookシリーズ Vol.105『AWSで学ぶクラウド時代のネットワーク基礎知識』(画像クリックでeBookを表示)

 クラウドや無線LANが当たり前になった昨今、以前はLANケーブルやアプライアンス、サーバなどで物理的に理解することができた「IPネットワーク」について、意識することが難しくなっています。

 一方で、IaaS(Infrastructure as a Service)やPaaS(Platform as a Service)などクラウドを使いこなす上では、ネットワークについて基本から分かっている必要があるにもかかわらず、あいまいなまま使っていて、障害やセキュリティ事故につながっているのではないでしょうか。

 本eBookでは、これまであまり物理的なネットワークに触れてこなかったSEやサーバ管理者、情シスなどを対象に、クラウドサービスの例として「Amazon Web Services」(AWS)を用いてネットワークの基礎知識を解説します。

 下記のように全7回の連載をまとめたもので、各回でテーマを設け、そのテーマに合ったAWSのマネージドサービスを操作しながら、理解を深めることができると思います。

  1. IPネットワーク概要
  2. インターネットへの接続
  3. オンプレミス環境とのプライベート接続
  4. AWSネットワーク間の接続
  5. サーバ公開で利用するネットワーク機能
  6. ネットワークセキュリティ
  7. ネットワーク監視

 新社会人となったばかりでネットワークの基礎を身に付けたい方は、本eBookをぜひダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

電子ブックレットダウンロードボタン

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。