「服が赤色か茶色かはっきりしない」「該当者が多過ぎ」でも大丈夫 あいまい条件で人物特定できる技術をNECが開発1000人以上が行き交う場所でも2分で特定

NECは、カメラ映像の分析に向けた「あいまい検索技術」を開発した。性別や服、帽子、靴の色といった形状など、あいまいな外観属性情報を基に映像から特定の人物を検索できる。

» 2023年05月23日 08時00分 公開
[ITmedia]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 NECは2023年5月19日、カメラ映像の分析に使える「あいまい検索技術」を開発したと発表した。人物の性別や服、帽子、靴の色といった形状など、あいまいな外観属性情報から特定の人物を検索でき、迷子捜索などな活用できる。NECが提供している「NEC 映像分析基盤」で2023年度中に実用化予定だ。

画像 従来の技術との違い(提供:NEC

100以上の属性情報を「推定の確信度」とともに表示

 特定人物の捜索には、カメラ映像から視覚的な特徴を分析する手法が有効だ。しかし、商業施設での迷子探しなどでは「服装の色の記憶があいまいで、対象の人物を抽出できない」「条件に当てはまる子どもが大勢いる」といった課題がある。顔認証技術を使用する方法もあるが、その場合はカメラの解像度がある程度高い必要があるし、プライバシーへの配慮も欠かせない。そのため、これまでは警備員などの人手による捜索が主な対処法となり、迷子の発見に数時間を要する場合があった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。