Microsoft Edgeで対話AI(人工知能)「新しいBing」と画像生成AI「DALL-E」がサポートされた。対話AIによって、簡単に調べごとの回答が得られるようになった。「新しいBing」では、回答に参照元のURLが提示されるため、これをクリックすることで、さらに詳しい情報を得ることもできる。ただし、使い方にはコツや注意すべき点もある。Microsoft EdgeがサポートしたAI機能の使い方と注意点をまとめてみた。
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ここ数年の人工知能(AI)の進化には目を見張るものがあり、顔認証による入場システムや画像識別のPOSシステム、自動運転など、日常のさまざまな場面でAIを使ったものを見かけるようになっている。
さらにChatGPTの登場によって、AIがより身近に感じられるようになってきているようだ。テレビや雑誌などでも、ChatGPTが取り上げられることが増えており、「インターネット以来の大きな社会の変革をもたらす」と述べる識者もいるほどである。
こうした流れは、Windows OSも無縁ではなく、ChatGPTの開発元であるOpenAIに出資しているMicrosoftは、Windows 10/11にGPT-4をベースにした対話型AI機能「新しいBing」を搭載した(Windows 11 Trends「Windows 11を対話型AI『新しいBing』に対応させるWindows Updateが登場、何がどう変わるのか」参照のこと)。
さらに、Microsoft Edge(以下、Edge)でもバージョンアップにより、「新しいBing」が簡単に呼び出せるようになり、誰でも簡単に対話AIが使えるようになっている。また、画像生成AI「DALL-E」を採用した「Image Creator」も新たに有効化された。
こうしたEdgeへのテコ入れによって、デフォルトブラウザをGoogle ChromeからEdgeに切り替える動きも出てきているようだ。ここでは、これらEdgeに搭載されたAI機能について見ていくことにする。
なお、Edgeで「新しいBing」を利用するには、EdgeにMicrosoftアカウントでサインインし、さらにそのMicrosoftアカウントで「新しいBing」にアクセス可能にする必要がある([順番待ちリストに参加]ボタンが表示された場合は、これをクリックしてアクセス可能になる順番を待つ)。「新しいBing」の使用条件を確認すると、将来はMicrosoftアカウントのサインインが不要になる可能性があるということだ。
Edgeのアドレスバーの右側(サイドバーの上)に[新しいBing]アイコンが表示されるようになり、これをクリックすると、ブラウザペインに新たに「新しいBing」のためのペインが表示される。
Edgeの「新しいBing」では、「チャット」「作成」「分析情報」という3つの機能が利用可能となっている。機能ごとにどういったものなのか説明していこう。
「チャット」は、Bing.comで提供されているチャットをこのペイン内で実行可能とするもので、「回答のトーンを設定する」欄で「独創性」「バランス」「厳密」の3つから選択できるのも一緒だ。
Microsoftによれば、ChatGPTが利用している言語モデル「GPT-4」をベースに、Bingの検索エンジンを仕様してWeb全体から取得した情報を使うようにするなど拡張したものを使用しているという(MicrosoftのJapan News Centerブログ「新しいBingがOpenAIのGPT-4上で稼働」)。
1つの質問で入力できる文字数は、2000文字に制限されており、1つの質問で1つの回答が返される仕組みだ。リリースされた当初は、1セッション当たりのターン数が5回であったが、その後20回に制限が緩和され、原稿執筆時点では会話のターンについての制限はなくなっている。このあたりの仕様は頻繁に変更されており、今後、制限が加わったり、さらに緩和されたりする可能性もあるので注意してほしい。
「チャット」では、前述の通り、Bingの検索エンジンで得たWebページの情報が回答のベースに含まれており、回答によっては参考にしたWebページのURLが「詳細情報」欄に示される。例えば、「GPT-4って何?」という質問に対する回答では、「詳細情報」欄に「exawizards.com」「openai.com」など4つのURLが示された。
いろいろ試したところ、用語の意味や機能などを聞いた場合は、「詳細情報」欄に示された複数のWebページを要約しているように感じた。そのため、最新の製品や技術などの場合は、特にWebページによる情報が少ないことから、その回答が正しいとは限らない点に注意してほしい。
また、質問のタイミング(前の質問など)や仕方によっても回答が変わってくる。場合によっては回答が堂々巡りになってしまうこともあるので、的確な回答が得るには、質問の仕方をいろいろと試してみる必要がある。
なお、回答が英語になってしまった場合は、次の質問で「日本語で回答して」と入力すればよい。
「作成」機能は、Bing.comでは提供されていない機能で、原稿執筆時点ではEdgeからしかアクセスできない。
「作成」は、「執筆分野」欄の入力欄(プロンプト)に執筆してほしい内容を入力し、「トーン」欄でどのような感じ(「プロフェッショナル」「カジュアル」「熱狂的」「ニュース」「面白い」)かを選択、「形式」欄で出力対象(「段落」「メール」「ブログの投稿」「アイデア」)を選び、「長さ」欄でテキストの長さ(「短い」「中」「長い」)を指定して、[下書きの生成]ボタンをクリックすると、「プレビュー」欄に文章が出力される。
注意が必要なのは、「作成」で生成される文章は、Webページの情報を要約したものなので、場合によっては「引用」のレベルを超えてしまう(盗用と見なされる)可能性もあることだ。出力の「形式」として、「ブログの投稿」という項目もあるが、公開する場合には出力された文章をそのまま使うのは止めた方がよいだろう。あくまでも「下書き」であり、Web検索の手間を省くために利用する程度にとどめておくことをおすすめする。
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