企業の収益はIT支出に見合っているか? 調査で分かった、中堅中小企業の経常利益の増減見通しとその要因IT活用提案の重要性が高まる

ノークリサーチは、中堅中小企業を対象に実施した、経常利益の増減見通しとその要因に関する調査の結果を発表した。IT活用を提案する際には、ユーザー企業がIT支出に見合う収益を上げられていることを把握することが重要だとしている。

» 2023年05月30日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 ノークリサーチは2023年5月29日、年商500億円未満の中堅中小企業を対象に実施した、経常利益の増減見通しとその要因に関する調査の結果を発表した。それによると、経常利益の増加を見込むユーザー企業の48.6%がIT支出の増加を予定していることが分かった。

 今回の調査で、2023年の経常利益の増減見通しを「減少」と回答した企業の割合は30.1%、「増加」は31.4%。それぞれの企業群について、2023年のIT支出の増減見通しを見ると、経常利益が減少する見通しだと回答した企業では、IT支出を2022年よりも「減らす」と回答した企業の割合は42.8%、「ほとんど変化なし」は33.0%、「増やす」は17.2%。これに対して経常利益が増加する見通しだと回答した企業では、「減らす」は7.3%、「ほとんど変化なし」は37.7%、「増やす」は48.6%だった。ノークリサーチでは、IT活用を提案する際には、製品やサービスがユーザー企業の課題やニーズに合致していることに加えて、アプローチしようとしているユーザー企業はIT支出に見合う収益を上げられていることを把握することが重要だとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。