経済産業省が「DX銘柄2023」を発表 特に傑出した取り組みを続ける企業は「プラチナ」にビジネスモデルと経営の変革にチャレンジし続けている企業を選定

経済産業省は、「DX銘柄2023」「DX注目企業」「DXプラチナ企業2023-2025」を発表した。「デジタル技術を前提としたビジネスモデルと経営の変革にチャレンジし続けている企業を選定した」としている。

» 2023年06月02日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 経済産業省は2023年5月31日、「DX銘柄2023」(DX:デジタルトランスフォーメーション)選定企業を32社(うち、DXグランプリ企業2社)、「DX注目企業」を19社、「DXプラチナ企業2023-2025」を3社、発表した。

画像

「DXプラチナ企業」が新たに登場

 経済産業省はDX銘柄について次のように説明している。

 「東京証券取引所に上場している企業の中から、企業価値の向上につながるDXを推進するための仕組みを社内に構築し、優れたデジタル活用の実績が表れている企業を選定することで、目標となる企業モデルを広く波及させ、経営者の意識改革を促すとともに、幅広いステークホルダーから評価を受けることで、DXのさらなる促進を図るもの」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。