「旅行から帰ってきたらPCがランサムウェアに感染していた」という悪夢を避けるためには?サイバーセキュリティの7つの心得を発表

KnowBe4は、長期休暇で気を付けたい「サイバーセキュリティの基本心得」を発表した。バックアップの取得やデバイスの管理を徹底するのはもちろん、SNSでの情報共有にも注意が必要だ。

» 2023年07月11日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 KnowBe4は2023年7月7日、「すてきな夏休みを台無しにしないためのサイバーセキュリティの基本心得トップ7」を発表した。2023年の夏はコロナ禍における規制緩和が進み、さまざまな催しが開催される予定だ。だが、こうした時期はサイバー攻撃者にとっても稼ぎ時だ。

画像 プレスリリース

 「攻撃者は空港、ホテルなど、旅行者が行くあらゆる場所で、無防備な被害者を狙って潜んでいる。次の7つの心得を基に、休暇中のサイバーリスクに備えてほしい」とKnowBe4は注意を促している。

バックアップを取っておく

 もしもに備え、旅行前に必ず業務用PCのバックアップを取ること。また、旅行中にスマートフォンやPCを紛失する可能性があるため、旅行書類は印刷しておいた方がいい。

SNSへの情報公開に注意

 サイバー攻撃者は、SNS上で攻撃の標的を探している。不用意に旅行の計画を共有すると攻撃者のターゲットになる可能性がある。

業務用PCを旅行に持って行かない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。