数分でランサムウェア攻撃を検知しているのに75%が身代金を支払っているのはなぜ? フォーティネットサイバー保険から全く補償金が出なかったケースも

フォーティネットジャパンは、「2023年ランサムウェア グローバル調査レポート」を発表した。ランサムウェアによる被害が続いており、企業の半数が被害を受けていることが分かった。

» 2023年07月06日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 フォーティネットジャパンは2023年7月5日、「2023年ランサムウェア グローバル調査レポート」を発表した。同レポートは、31の国や地域のサイバーセキュリティリーダー569人を対象に実施した調査結果をまとめたもの。

「攻撃を防げるレベルの対策になっていない」

 調査結果によると、約8割の企業が何かしらのランサムウェア対策を取っていた(「かなり準備している」「最大限準備している」を合わせて78%)。だが、過去1年間にランサムウェアの被害を受けた割合は50%に上り、そのほぼ半数が2回以上標的にされていた。これについてフォーティネットジャパンは「対策自体はしていても、ランサムウェア攻撃を防げるレベルの対策になっていない」と指摘している。

画像 半数の企業が2回以上、標的にされている(提供:フォーティネット

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。