DevOpsに失敗する企業は何に手こずっているのか、StackOverflowが解説DevOpsの次のステップはプラットフォームエンジニアリング

DevOpsの次のステップとして注目されるのがPlatform as a Product(プロダクトとしてのプラットフォーム)だ。Stack Overflowが公式ブログでDevOpsの現状と将来を説明した。

» 2023年08月17日 08時00分 公開
[@IT]

 StackOverflowは、2023年7月26日(米国時間)、公式ブログでDevOpsの現状と将来について考察した記事を発表した。

 DevOpsのアプローチによって、ソフトウェアの開発、デリバリー、出荷がこれまで以上に迅速かつ効率的に行うことができるようになった。しかし、DevOpsを順調に進めるチームも多いが、立ち往生するチームも多い。

 一方、DevOpsの次のステップとして、プラットフォームエンジニアリングが注目を集めている。同社によると、プラットフォームエンジニアリングはソフトウェアデリバリーを強化し、多くのDevOpsの制限を解除する社内開発者プラットフォーム(Internal Developer Platforms:IDP)を構築するために、専門のプラットフォームチームを形成することを含んでいるという。既にIDPはNikeやStarbucksのイニシアチブを後押しし、GitHubのインフラ成長を加速させ、組織がスケールで成功する方法を示している。

 StackOverflowは公式ブログで「DevOpsプログラムをプロダクト化することで、エンジニアリングの成果を全面的に向上させる方法とは何か」「プラットフォームエンジニアリングが市場投入までの時間を短縮し、収益を成長させるための最善策であるとしたら、なぜ全ての企業がそれで成功していないのか」などを考察した。

認知負荷の難題

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。