ポール・ナシャワティ氏はWebメディア「TechTarget」にて、アプリケーションのパフォーマンスを測定する10の指標(メトリクス)について解説した。同氏は「アプリケーションの成功は、適切なメトリクスの選択にかかっている」と語る。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
ポール・ナシャワティ氏は2022年7月22日(米国時間)、Webメディア「TechTarget」にてアプリケーションのパフォーマンスを測定する10の指標(メトリクス)について解説した。同氏は「パフォーマンスメトリクスはアプリケーションがビジネスにどれだけ貢献するかを判断し、改善のための方針を明確にするために不可欠だ」としている。
ナシャワティ氏が紹介するメトリクスは以下の10個だ。
CPU使用率は、アプリケーションの応答性に大きな影響を与える。CPU使用率が急増している(スパイクしている)場合、アプリケーションの処理に時間がかかっており、応答性が低下していることを示している。スパイクは「パフォーマンスのバグの兆候」と見なすべきだ。
メモリ使用量も重要な指標だ。メモリ使用量が多いということは、サーバリソースを過剰に消費している可能性がある。ナシャワティ氏は「メモリ使用量を監視する際には、ページ障害とディスクアクセス時間に注意する必要がある」と指摘している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.