AIの導入についてCIOが知っておくべき5つのことGartner Insights Pickup(318)

ビジネスリーダーはAIに大きな期待を寄せている。AIをどう活用し、ビジネス価値やリスク、人材、投資の優先課題にどう取り組むかを検討しなくてはならない。本稿では、ビジネスリーダーとしてAI導入を成功させるために、全てのCIOが押さえておくべき5つのポイントを紹介する。

» 2023年09月15日 05時00分 公開
[John S Hillery, Gartner]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

ガートナーの米国本社発のオフィシャルサイト「Insights」などのグローバルコンテンツから、@IT編集部が独自の視点で“読むべき記事”をピックアップして翻訳。グローバルのITトレンドを先取りし「今、何が起きているのか、起きようとしているのか」を展望する。

 「2023 Gartner CIO and Technology Executive Survey」(2023 Gartner CIO〈最高情報責任者〉/テクノロジーエグゼクティブサーベイ)では、CIOの3人に1人が「自社はChatGPTが登場する前から、AI(人工知能)技術を既に導入していた」と答え、15%が「今後1年以内にAIを導入するだろう」との見通しを示した。だが、最適な導入方法を判断するには、AIをどう活用し、ビジネス価値やリスク、人材、投資の優先課題に取り組むかを検討する必要がある。

 ビジネスリーダーはAIに大きな期待を寄せており、CIOはこうした期待を満たし、管理する必要がある。そのためには、AIに関する技術用語に加え、AIが自社のビジネスにもたらすリスクと機会も把握しておかなければならない。

 以下では、ビジネスリーダーとしてAI導入を成功させるために、全てのCIOが押さえておかなければならない、AIに関する5つのポイントを紹介する。

1.ChatGPTが登場する前は、AIの導入は大抵の場合、全社的にではなく、ビジネス部門レベルでの効率改善に重点を置いて行われていた

 ほとんどの企業は通常、特定のビジネス部門や分野にAIを導入する。導入のユースケースは、スマートプロセスの自動化やスマートロボティックシステム、規模に応じた自動化、パーソナライズ、従業員の生産性向上、AIによる意思決定の精度向上などだ。

2.AIの最適なユースケースを実現するには、適切、論理的、高品質で、十分な量の信頼できるデータにアクセスする必要がある

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。