CiscoによるSplunk買収、背景にあるもの

CiscoがSplunkを買収すると発表した。これにより、世界最大級のソフトウェア企業が生まれるという。両社の製品の統合により、セキュリティとオブザーバビリティへの取り組みを強化するとしている。Ciscoの思惑はどこにあるのか。

» 2023年09月27日 09時01分 公開
[三木泉@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 Cisco Systemsは2023年9月21日、Splunkを買収することで両社が確定的な合意に達したと発表した。2024年第3四半期末までに買収プロセスを完了する見通しという。買収総額は約280億ドルで、同社にとって過去最大の買収となる。

 Ciscoはこれまで、主に技術と人材の獲得を目的とした、若い企業の買収を繰り返してきた。このため、買収金額は大きくなかった。目立つ過去の買収を取り上げても、AppDynamicsは37億ドル、Merakiは12億ドルといった規模。今回はビジネスを確立した企業の買収であり、買収規模も過去とは桁違いになる。

 見返りとして今回の買収から即座に得られるメリットは、ソフトウェア売上の増加だ。

 Splunkの年間売上額は約38億ドル。これはCiscoの年間売上約570億ドル(2023年会計年度)の10%にも満たないが、ソフトウェア売上150億ドル(2022年会計年度)の約4分の1に相当する。ソフトウェアおよびサブスクリプションへの収益構造の変革を進めているCiscoにとっては大きい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。