「日本が世界に比べて優勢する状況は珍しい」 IDCが企業の生成AIの取り組みに関する調査結果を発表「日本企業は潜在的な可能性と活用用途を探るべきだ」

IDC Japanは、生成AIの取り組みに関する国内と世界の企業ユーザー動向調査の比較分析結果を発表した。世界では、カスタマーサービス部門への影響を想定する割合が国内よりも高く、社内外の事業領域に対して幅広く生成AIの利用を検討していた。

» 2023年10月30日 08時00分 公開
[@IT]

この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。

 IDC Japanは2023年10月26日、生成AI(人工知能)の取り組みに関する国内と世界の企業ユーザー動向調査の比較分析結果を発表した。

生成AIへの期待は世界レベル

 2023年3月と同年7月に実施した生成AIに関する調査の結果を比較したところ、日本は「生成AIの適用分野への可能性の検討」と「2023年の投資傾向」の両方の割合が伸びていた。国内の生成AIへの期待度は世界よりも高く、IDC Japanは「日本が世界に比べて優勢する状況は珍しい」としている。

画像 日本と世界での生成AIの活用状況

 想定する生成AIの適用分野を見ると、コード生成や会話型アプリケーション、デザインアプリケーションといった「生産性の向上に貢献する社内向けのユースケース」への期待値が高かった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。