IDC Japanは、生成AIの取り組みに関する国内と世界の企業ユーザー動向調査の比較分析結果を発表した。世界では、カスタマーサービス部門への影響を想定する割合が国内よりも高く、社内外の事業領域に対して幅広く生成AIの利用を検討していた。
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IDC Japanは2023年10月26日、生成AI(人工知能)の取り組みに関する国内と世界の企業ユーザー動向調査の比較分析結果を発表した。
2023年3月と同年7月に実施した生成AIに関する調査の結果を比較したところ、日本は「生成AIの適用分野への可能性の検討」と「2023年の投資傾向」の両方の割合が伸びていた。国内の生成AIへの期待度は世界よりも高く、IDC Japanは「日本が世界に比べて優勢する状況は珍しい」としている。
想定する生成AIの適用分野を見ると、コード生成や会話型アプリケーション、デザインアプリケーションといった「生産性の向上に貢献する社内向けのユースケース」への期待値が高かった。
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