【動画あり】サイバーセキュリティ人材が欲しい! に応える無料の電子書籍人気連載まとめ読み! @IT eBook(115)

人気連載を電子書籍化して無料ダウンロード提供する@IT eBookシリーズ。第115弾は連載「セキュリティ人材育成を考える」全4回を電子書籍化しました。IT人材の不足が叫ばれている昨今、中でもセキュリティ人材は貴重な存在です。本eBookではセキュリティ人材を確保するアプローチとその育成ノウハウを解説します。

» 2024年02月29日 05時00分 公開
[@IT]
photo @IT eBookシリーズ Vol.114『セキュリティ人材育成を考える』(画像クリックでeBookを表示)

 サイバーセキュリティに関するインシデントが毎日のように発生している現在、セキュリティの専門家であるセキュリティ人材の重要性はますます増しています。しかしながら、IT人材の不足が叫ばれている昨今、中でもセキュリティ人材の不足は特に深刻化しています。

 自組織にとって必要なセキュリティ人材とはどんな人材でしょうか。連載ではサイバーセキュリティ業務には何があり、どのように分類できるのかを紹介しています。必要な業務の棚卸しと分類は、組織にハマる人材を探すにも、自社で必要な人材を育成するのにも有効です。

 組織にサイバーセキュリティ人材を増やすためには、人材を採用するか、すでに組織にいる人材を育成するかの2つのアプローチが考えられます。本連載ではこの2つのアプローチの進め方について解説します。

 「サイバーセキュリティ人材を確保したい、育てたいけれど何から始めていいか分からない」「人を採用しても、組織にハマるか分からない」そんなお悩みに応えます。セキュリティ人材を確保したい方、セキュリティ人材を育成したい方にお薦めの無料のeBook、ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

著者の星野靖氏に、本eBookの見どころをインタビューしました。ぜひご覧ください。
電子ブックレットダウンロードボタン_atmarkit_ebook73_design

※@IT eBookシリーズについてはこちらをご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

スポンサーからのお知らせPR

注目のテーマ

AI for エンジニアリング
「サプライチェーン攻撃」対策
1P情シスのための脆弱性管理/対策の現実解
OSSのサプライチェーン管理、取るべきアクションとは
Microsoft & Windows最前線2024
システム開発ノウハウ 【発注ナビ】PR
あなたにおすすめの記事PR

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。