Googleは、パスキーのアップデートとクロスアカウント保護機能プログラムの拡大を発表した。Googleによると、4億を超えるGoogleアカウントで、10億回以上のユーザー認証にパスキーが使用されてきたという。
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Googleは2024年5月2日(米国時間)、パスワードに代わる認証方式「パスキー」のアップデートとクロスアカウント保護機能プログラムの拡大を発表した。
Googleによると、2022年5月5日の世界パスワードデーにパスキーを発表して以来、4億を超えるGoogleアカウントで、10億回以上のユーザー認証にパスキーが使用されてきたという。
「パスキーは使いやすく、フィッシングに強く、指紋、顔スキャン、PINのみで認証できるため、パスワードよりも50%高速だ。現在のGoogleアカウント認証には、パスキーが日常的に使用されている。利用数は、SMSワンタイムパスワード(OTP)やアプリケーションベースのOTP(「Google Authenticator」など)といった従来の2SV(2段階認証)の合計よりも多い」とGoogleは述べている。
Googleの発表内容は以下の通り。
クロスアカウント保護は、不審なイベントに関するセキュリティ通知を、Googleアカウントにリンクされている他のアプリケーションやサービス上で共有する機能だ。
Googleは現在、340万のアプリケーションとサイトにおける24億のアカウントを保護しており、今後1年間で、同機能のパートナーシップとサポートを拡大していく計画だ。
間もなく、Googleが提供する「Advanced Protection Program」(高度な保護機能プログラム)の登録に、パスキーを使用できるようになる。
同プログラムは、選挙運動員や候補者、ジャーナリスト、人権活動家など標的型攻撃のリスクが高いユーザーの保護を目的として無料で提供されている。ユーザーはハードウェアセキュリティキーに加えて任意のパスキーで登録できるようになるという。
Googleは「Defending Digital Campaigns、International Foundation for Electoral Systems(IFES)、Asia Centre、Internews、Possibleのような専門家と協力し、世界のハイリスクユーザーの保護を支援し続ける」と述べている。
1PasswordやDashlaneなどの独立系パスワードマネジャーベンダーが、Androidやその他のOS上で、Googleが提供するパスキー管理APIを活用し、パスキーの保管や管理に対応している。Googleは「この重要なマイルストーンは、セキュリティキーにパスキーを保存する機能とともに、ユーザーにより多くの選択肢を与えることになるだろう」と述べている。
Googleがパスキーを発表して以来、さまざまなパートナー企業がパスキーを導入し、プラットフォームを超えてユーザーのセキュリティを強化している。過去12カ月間で、Amazon.com、1Password、Dashlane、Docusign、KAYAK、Mercari、Shopify、Yahoo! JAPANがパスキーを導入している。
Googleは、パートナー企業の声を次のように紹介している。
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