大規模な法人向けサービスの運用担当者が、AWSにおける運用でさまざまなトラブルと格闘した過程を自ら語る本連載。第1回はプロローグとして、サービスの構築とこの段階での運用担当者の関わりにスポットライトを当てる。
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こんにちは。セゾンテクノロジーの加瀬と申します。日本発の法人向けデータ統合・連携サービス「HULFT Square」の運用担当者として、維持運用や運用改善、障害対応に携わっています。
このサービスはAmazon Web Services(AWS)上でネイティブなアプリケーションとして稼働しています。当社にとって、大規模なサービスをAWS上で構築・運用するのは初めてだったこともあり、運用では数々のトラブルや想定外の事象に遭遇してきました。
本連載では、私たちが実際に経験したトラブル事象と、そこからの学びをご紹介します。読者の皆さまの運用現場で役立てていただけますと幸いです。
初回は、サービス構成がどのようにして決定され、現在に至っているかについてご紹介します。当初の目論見通りに運んだ部分もあれば、そうでない部分も当然あります。次回からのトラブル事象の紹介につながる前提として、お読みください。
HULFT Squareの開発は、上の図のスケジュールで進みました。今回は、2020年8月のプロジェクト開始から2021年12月のPoC(Proof of Concept)開始までについてお話しします。
HULFT Squareはマイクロサービスアーキテクチャを採用しており、「AWS Fargate(Amazon EKS on Fargate)」で動作しています。
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