最高データ/アナリティクス責任者(CDAO)は、データとアナリティクス(D&A)、AIから価値を生み出す上で、多くのプライバシー課題に直面している。CDAOが革新的なデジタル環境でリーダーシップを発揮し、成功を収めるには、現代の3つのプライバシー課題への対応が重要だ。
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最高データ/アナリティクス責任者(CDAO)は、データとアナリティクス(D&A)、AIから価値を生み出す上で、多くのプライバシー課題に直面している。
「2024 Gartner Board of Directors Survey」(2024年Gartner取締役調査)によると、AIと機械学習(ML)、D&A、デジタル製品、サービス、ソリューションが、2024年に取締役会レベルで議論されている主要な技術だ。
これはCDAOにとって、プライバシーに関する課題を、持続的な投資によって価値を生み出す機会として積極的に捉え直す絶好のチャンスといえる。生体認証データや同様の機密データを使用する際のプライバシー上の課題を回避するのではなく、AIやデジタルツイン技術とともに受け入れ、D&AとAIから最適な価値を得ることを目指すことで、この捉え直しが可能になる。
AI技術のイノベーションと利用が進み、積極的なプライバシー保護の必要性がさらに高まっている。米国で2023年10月に発令された大統領令は、プライバシー強化技術(PETs)の一層のイノベーションと利用の必要性を明確に呼びかけている。
欧州連合(EU)などの地域では、AIに特化した法律は、既存のプライバシー法に追加されるのみとなっている。例えば、一般データ保護規則(GDPR)や他の幾つかの法律からなる、より大きな法的文脈の中で順守される。
ただし、EUのAI法は、基本的人権への影響評価など、複雑な要件を追加しており、人々に関するデータに焦点を当てる以前に、人々を第一に考えている。世界的にも、現代の技術に対する規制では、今後数年にわたって、同様の規制が引き続き設定されると予想される。
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