生成AIコーディングアシスタントは、ソフトウェアエンジニアのアプリケーション開発に革命をもたらしそうだが、新しい技術には固有のリスクが伴う。ITリーダーは、AIコーディングアシスタントに関連するさまざまなリスクと軽減戦略を理解する必要がある。
この記事は会員限定です。会員登録(無料)すると全てご覧いただけます。
生成AIコーディングアシスタントは、ソフトウェアエンジニアのアプリケーション開発方法に革命をもたらしそうだ。Gartnerは2028年までに、人間とAIアシスタントのコラボレーションにより、コーディングタスクの完了時間が30%短縮される可能性があると予測している。だが、こうした新しい技術には固有のリスクが伴う。
最近のGartnerの調査は、ITリーダーの3人に1人が「生成AIがIT部門の業務を根本的に変える」と考えていることを示している。だが、その一方で、ITリーダーは主な懸念事項としてデータセキュリティや不正確さ、誤用、ガバナンスを挙げている。ソフトウェアエンジニアリングリーダーはこれらのリスクを効果的に軽減するために、以下のような、AIコーディングアシスタントに関連する一般的なセキュリティ脅威とその影響、適切な軽減戦略を徹底的に理解する必要がある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.