企業がAIシステムを本格運用に移行する中、持続的な成功を確保するには、効果的なガバナンスが重要になる。エンタープライズAIガバナンスは、領域横断的な適応型アプローチだ。これにより、規制や企業のコンプライアンス要件を満たしながら、生産性の向上やカスタマーエクスペリエンスの改善など、AIの適用による効果を享受できる。
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企業がAIシステムを試験運用から本格運用に移行する中、持続的な成功を確保するには、効果的なガバナンスが重要になる。
AIは大きな機会とインパクトをもたらすので、極めて重要なビジネス上の決定事項であり、戦略的に取り組む必要がある。CIO(最高情報責任者)と経営幹部は、IT、リスク、データとアナリティクスにおけるガバナンスを統合し、企業全体でのAIの責任ある使用について、情報に基づいて意思決定をしなければならない。
AIに関する意思決定は、強固な組織文化に支えられながら、トップダウンで枠組みを設計しなければならない。このアプローチにより、AIの強みを活用すると同時に、潜在的なリスクから企業を保護できる。
このプロセスでは、プライバシーと利便性のバランスに加え、信頼とコントロールのバランスを取ることが不可欠だ。AIを安全にデプロイ(展開)、スケーリングし、責任あるAIの使用を確保し、規制や自社の要件を満たす鍵は、効果的なガバナンスだ。
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