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「RPA」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

Robotic Process Automation:ロボットによる業務自動化

答弁案の作成は“デジタル部下”に任せる――自治体業務は「AIエージェント」でどう変わるのか?
ユーザーの代わりに自分で考えて仕事を進めてくれるAIエージェント。自治体職員が応用すれば、業務はどう変わっていくのか。(2025/9/5)

RPAと生成AI、それぞれの強みをどう生かす?
RPAによる業務効率化を新ステージへ導くには? 生成AIで可能性を広げるヒント
RPAによる自動化はさまざまな企業で成果を出してきたが、人手不足やコスト高騰は依然として重い課題だ。近年大きな注目を集めている生成AIは、単なる業務効率化を超えた解決策になり得るのか。RPAとAIの統合によって、何が実現するのか。(2025/8/29)

なぜ企業は「福利厚生」にIT投資を始めた? 2025年上半期投資レポート
日本企業のIT投資は業務効率化から人材定着や働き方改革へとシフトしている。特に「福利厚生サービス」への投資が増えているという。(2025/9/1)

自動化は次の段階へ
「RPA」では限界に……航空会社が「AIエージェント」への移行を決めた理由
年間20万時間を削減したエールフランス-KLMが、既存RPAボットの進化に挑む。自律判断するAIエージェント技術の導入で、自動化はどう変わるのか。(2025/9/1)

年間「7000時間」削減 ファンケル業務効率化の立役者が語る、RPA導入が成功した秘訣
「定型業務を省力化したい」と悩む企業は少なくない。ファンケルは2019年末、RPAツールを導入し、年間7000時間もの業務削減を実現した。導入の経緯や成果を同社に聞いた。(2025/8/29)

なぜ「BPR」「RPA」では限界なのか? 自治体DXを“職員主導”で進めるAIエージェント活用術
今回は、自治体のCIO補佐官としてDX支援を手掛ける筆者が、AIエージェントを実際に活用して自治体業務を効率化する具体的なケースを紹介する。(2025/8/28)

関心はいつまで続くのか
激変の生成AI業界、「エージェント型AI」の熱狂は続かない 次のブームは?
ChatGPTや生成AIに続き、注目を集めることになった「エージェント型AI」。自律的にタスクを実行するこの技術は定着するのか、それとも“次の流行”に取って代わられるのか。(2025/8/19)

「Watsonx Orchestrate」の真の狙いは
なぜIBMは“ポスト生成AI”として「AIエージェントの自律連携」に挑むのか
AIエージェントの活用が進もうとする中で、IBMはAIエージェントのオーケストレーションに焦点を当てた新たな取り組みを発表した。その狙いと影響は。(2025/8/19)

社員の97%がAI活用 ソフトバンク流“自律型AI運用”の進め方
AIエージェントに業務や判断をどう託すか、そして人とAIが協働するための基盤をいかに整備するか。ソフトバンクはこれらの課題にどう取り組むのか。牧園啓市CIO(最高情報責任者)が講演した。(2025/8/7)

AI安全対策の現状
AIモデル「Grok 4」騒動で露呈した“ルールなき進化”の危ない末路
最新AI技術への注目が高まる中、安全対策を軽視した導入が招く深刻な問題が浮き彫りになっている。企業は何を重視すべきなのか。(2025/8/5)

「働きたい」を諦めない社会へ:
人口減でも「人材不足」を乗り越える カギは「人に仕事を合わせるDX」
人口減でも人材不足に悩まない社会へ――IT未経験の主婦やシニアがノーコード開発で活躍し、新しい働き方を実現しているジョブシェアセンター。誰もが能力を発揮できる「人に仕事を合わせる」DXが、個人と地域の好循環を生む取り組みを深掘りする。(2025/8/18)

業務自動化の新潮流:
PR:「AIにはプロセスが必要だ」 ハルシネーションを防ぎ、統制の取れたAI活用の勘所
硬直したレガシーシステムに悩む企業はどのようにして業務プロセスや既存システムの改善に取り組めばいいのか。業務自動化の専門企業として豊富な実績を持つAppianのアプローチから、そのヒントを探る。(2025/8/18)

AIエージェント活用時の設計原則とは:
AIエージェント元年に考える、これからのITインフラやシステム戦略とは――調査から読み解く3つのAIエージェント活用フェーズと、欠かせない「仕組み」
Clouderaが実施した調査によるとグローバルで57%、日本でも43%の企業が過去2年以内にAIエージェントの導入を開始しており、2025年はまさに「AIエージェント元年」と呼べる年になります。ユーザーの意図を理解し自律的に推論、行動するAIエージェントは、既存のワークフローを再定義し、ITインフラやシステム戦略の抜本的な見直しを迫るものとなるでしょう。本稿では、AIエージェント導入のステップを3つのフェーズに分けて解説するとともに、導入を成功に導くためのインフラ、セキュリティ、データガバナンスの在り方を考えます。(2025/8/1)

AIの実用性を再考する【前編】
現場で求められるのは「万能AI」ではない? 本当に“使えるAI”の条件は?
AIエージェントが企業の関心を集めると同時に、その課題も浮き彫りになっている。現場で成果を上げるAIシステムとは、具体的にどのようなものなのか、(2025/7/23)

可視化されないIDが新たな侵入口に
「非人間ID」保護が急務に 46%が侵害を経験、データ漏えいも相次ぐ
「ノンヒューマンアイデンティティー」(NHI)を巡るセキュリティリスクが顕在化している。人間以外のIDが攻撃対象領域となる中、企業はその可視化と管理体制の強化を迫られている。(2025/7/18)

NTTデータ系CEOが語る
生成AIを“遊び”で終わらせない 本格活用を成功させる「2つの施策」とは
生成AIのビジネス活用を成功させることは簡単ではない。しかし、ある2つのことに取り組めば失敗を避けられると、NTTデータ海外法人のCEOは指摘する。どのような施策なのか。(2025/7/18)

「長期間の修行」はもはや限界
銚子丸では「すし職人技」が伝授可能に ClipLine、現場向けAIエージェント開発
人手不足や働き方改革を背景に、現場でのスキル継承が課題となる中、ClipLineはサービス業の暗黙知を形式知化する「ABILI Clip」にAI機能を追加した。実証実験には銚子丸などの企業が参加した。(2025/7/17)

構築から運用までを自動化
ネットワーク用「AIエージェント」の実力とは? できること、主要ベンダーまとめ
ネットワーク分野で「AIエージェント」の活用が広がっている。主な機能や注力しているベンダー、活用ポイントなど、ネットワーク用AIエージェントの現状をまとめた。(2025/7/16)

(新連載)AIでアップデートする人と組織:
AI活用、出遅れた企業ほどチャンス 人事部門こそ、AIで“飛び級”できるワケ
生成AIの波は、バックオフィスと呼ばれる人事にも容赦なく押し寄せ、「何かやらねば」という機運が急速に高まっています。本連載では、”人事とAIのモヤモヤ関係”をすっきりさせるべく、生成AIと人事の付き合い方を月一でナビゲートします。(2025/7/15)

大問題「業務支援ツールまみれで業務が詰まる」はAIエージェントで解消 LIXILはどうやって実現した?
業務の複雑化とデータの分断が進む中、LIXILはAIエージェントによって業務プロセスの自動化を実現している。同社の担当者がその狙いと実務の全体像について、「AWS Summit Japan」で共有した。(2025/7/11)

データセンター運用の効率を向上
Cisco肝いりのAI製品が続々 アナリストが評価する「3つの強み」とは
AI技術を処理するためにデータセンターの拡張が進んでいる中、Cisco Systemsはデータセンターの運用効率を高められるAI関連の新製品を投入した。どのようなものなのか。(2025/7/10)

“全自動”幻想を解く:
AIエージェント導入はRPAの教訓なくして語れない? ノークリサーチが分析レポートを公開
ノークリサーチは、AIエージェント提案のポイントに関する分析レポートを発表した。タスクの自動実行という点で共通点があるRPAと比較し、「RPAの失敗を繰り返さないことが重要だ」と指摘している。(2025/7/7)

PR:ITmedia デジタル戦略EXPO デジタル基点のビジネス変革を学ぶ
(2025/7/4)

Googleが見据えるAI市場の今後
なぜあえてオンプレミス? Gemini新モデルで浮上するAIの“クラウド離れ”
LLM「Gemini」がオンプレミス環境で利用できるようになる計画をGoogleが明らかにした。発表からは、生成AI活用のステージが次の段階へ移りつつある状況が垣間見える。(2025/7/1)

2027年末までにエージェント型AIプロジェクトの40%以上が中止される:
「現時点のエージェント型AIの多くはROIをもたらさない」 ガートナーが厳しく指摘するその根拠は?
ガートナージャパンは、2027年末までにエージェント型AIプロジェクトの40%以上が中止されるとの見解を発表した。(2025/6/27)

AIエージェントは「調達業務」に黄金時代をもたらす──どういうことか?
AIエージェントが「調達業務」に大きな変化を与えるかもしれない。米Globalityのキース・マクファーレンCTOは「調達の分野は、これから黄金時代を迎えるだろう」と予測している。どういうことか。(2025/6/25)

抽選でAmazonギフトカードが当たる
「RPA製品利用ユーザー課題調査」に関するアンケート
簡単なアンケートにご回答いただいた方の中から抽選で10名にAmazonギフトカード(3000円分)をプレゼント。(2025/6/26)

デジタル先進地・神戸市が実践 「4つのステージ」で着実に進めるDX推進術
新たな技術やツールを導入する際、いきなり全庁展開しても決してうまくいかない――。DX先進地として知られる神戸市は、このポイントを押さえ、段階を踏んだDXを重視している。市のDX推進の司令塔を担うデジタル戦略部は、DX進捗を「4つのステージ」に分け、それぞれのステージにおいて「やるべきこと」と「やってはいけないこと」を明確化。職員自体の行動変容を伴う改革へとつなげている。(2025/6/24)

AIエージェントの実態を探る【第1回】
“PoC倒れ”を防ぐ「AIエージェント」実装のポイントとは?
単なる業務効率化にとどまらない「AIエージェント」の本質的な価値とは何か。PoCから実運用へと進めるための勘所とは。AIエージェントを展開するAIベンダーPKSHA Technologyに聞いた。(2025/6/24)

「業務が増えるだけ」なデジタル化、なぜ起きる? DX先進、都城市・北見市はどう解決したのか
DX先進自治体の宮崎県都城市と北海道北見市に共通するのは、DXの前にまずBPR(業務プロセス改革)に取り掛かるという点だ。両市の担当者が特別講演で語った自治体DXの進め方について紹介する。(2025/6/17)

Weekly Memo:
AIエージェントの「価格破壊」は起きるか?
話題のAIエージェントはユーザーにとって「何ができるか」とともに「どのぐらいコストがかかるのか」も気になるところだ。こうした中、AIエージェント市場で「価格破壊」が起きる可能性を感じる動きがあった。(2025/6/16)

[関西]スマート工場EXPOレポート:
“リアルを解決”する現場目線の技術やサービス、関西スマート工場EXPOレポート
2025年5月14〜16日にインテックス大阪で「関西Factory Innovation Week 2025」が初開催された。本稿では、構成展の1つである「[関西]スマート工場EXPO」出展ブースの中から特に印象的だった企業を紹介する。(2025/6/12)

ITmedia エグゼクティブセミナーリポート:
国内外約70社、1万6000人の社員を守る! 日清食品グループのサイバーセキュリティ戦略とは
全社を挙げてDXに挑戦している日清食品グループだが、DXに欠かせないのがセキュリティだ。グループ全体を、外部のサイバー攻撃の脅威からどのように守っているのか、その取り組みとは。(2025/6/10)

PR:AIエージェントについて学ぼう データ連携で加速するビジネスの新境地とは
(2025/6/20)

産業用AIは汎用AIと何が違う? 特化型ERPベンダーの取り組みから考える
産業用AIは一般的なビジネス向けAIとどのように異なるのか。特化型ERPを提供しているIFSの年次イベントを基に、産業用AIがもたらす具体的な価値について紹介する。(2025/6/6)

AI時代の自動化を考察する【後編】
「RPA」と「AIエージェント」の違いが分かる“10の視点”
「RPA」と「AIエージェント」はどちらも業務自動化に役立つ技術だが、それぞれ異なる特徴を持つ。10個の視点で両者を比較する。(2025/6/6)

なぜ企業はERPにAIを求める? 顧客が望む「具体的な成果」とは
ERPの導入企業は、効率性や生産性の向上が見込めるのであれば、AIへの投資に前向きだと答えている。その一方で、ベンダーのAI戦略の明確さや、具体的な導入への道筋に対する懸念も存在しているようだ。(2025/6/5)

製造ITニュース:
生成AI×プロセスマイニング×RPAで業務変革を高速化、インフォアが新スイート
インフォアジャパンは、プロセスマイニングやRPA、生成AIなどの機能を備え、業務プロセス変革を支援するクラウドスイートである「Infor Velocity Suite」の提供を開始したと発表した。(2025/6/4)

“爆速”開発チームの原動力は「否定しない文化」 エンジニアが生き生きした秘密
サイオステクノロジーの喜多伸夫社長に、AI活用の要点やエンジニアが生き生きと働ける組織づくりの秘密を聞いた。(2025/5/30)

AI時代の自動化を考察する【中編】
「AIエージェント」があっても「RPA」がオワコンではない理由
RPAとAIエージェントはどちらも業務自動化に役立つ技術だが、それぞれ得意分野と限界がある。業務の特性に応じたRPAとAIエージェントの使い分け方を整理する。(2025/5/30)

ファイナンス組織「3つのジレンマ」とデジタル活用:
大事故の元凶「ERPのアドオン開発」は避けろ──では、どうすれば?
「ERPシステムへのアドオン開発は避けるべき」と言われて久しい。それでは、アドオン開発が検討されるようなシーンで、どのような方針を検討すべきだろうか。(2025/5/29)

着実に広がるIT自動化の現実【後編】
「IT自動化」は簡単には成功しない――立ちはだかる“8つの障壁”
インフラやシステムの運用を対象にした「IT自動化」は、IT部門のタスクだけではなくビジネスにも影響を及ぼす存在になりつつある。それを成功させるには、幾つかの課題を乗り越える必要がある。(2025/5/27)

AI・DX時代に“勝てる組織”:
AIで浮いた人材は、切らずに「玉突き」せよ AI時代の経営“新常識”とは
DeNAが大々的に表明した「AIにオール・イン」戦略。「既存事業を半分の人員で成長させる」計画は、単なる人員削減ではなく、余剰人材を新事業などに再配置することが大きな特徴です。「AIを導入し、浮いたリソースをどこに再投下するか」は経営の大きな分岐点になっています。(2025/5/28)

IT部門が今知っておきたい「AIエージェント」:
AIエージェントとRPAは何が違うの? UiPathに聞いてみた
AIエージェント時代に業務の進め方やITシステムの在り方はどう変わるのか。AIエージェントが当然のように使われる“ちょっと先の未来”に備えてIT部門が知っておくべきことをUiPathに聞いた。(執筆:HubWorks,取材:田中広美)(2025/5/26)

日本のデジタル教育を止めるな:
教員は「教育デジタル化」を望んでいないのか? 6カ国調査で見えたハイブリッド志向
教育のデジタル化に対して、現場を任されている教員はどのように感じているのか。日本を含む6カ国の公立小中学校の教員を対象にアンケート調査した。教員は「アナログ回帰」しているのか?(2025/5/26)

改めて確認したい、それぞれの違い:
ガートナーがAIエージェント、エージェント型AI、チャットbot、RPAの違いを解説
ガートナージャパンは、「AIエージェント」と「エージェント型AI」に関する見解を発表した。両社の違いに加え、チャットbotやRPAとの違いも図を交えて解説している。(2025/5/23)

AI時代の自動化を考察する【前編】
「AIエージェント」とは結局何者で、「RPA」と何が違うのか?
「RPA」と「AIエージェント」はどちらも業務効率化に役立つ技術だが、それぞれの特徴を正確に理解している人はどれだけいるだろうか。両者の基本的な仕組みを解説する。(2025/5/23)

AIと自動化で進化する業界特化型ERP ボート製造メーカーはどう活用する?
「ERPにデータを入れること、操作すること」は実は価値を生み出す仕事ではない。この部分の徹底的な効率化に挑む企業の地味だが効果的な取り組みを見ていこう。(2025/5/22)

大和ハウスが「UiPath Platform」でロボットを全面リプレース “4つの決め手”とは
大和ハウス工業は、従来RPAで運用していた自動化ロボットを「UiPath Platform」で全面的にリプレースした。全面リプレースに踏み切った「4つの決め手」とは。(2025/5/19)

週末の「気になるニュース」一気読み!:
「Bluetooth 6.1」発表 デバイスのプライバシーが向上/「Google Chrome」にゼロデイ脆弱性
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、5月11日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!(2025/5/18)


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