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「チャットボット」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「チャットボット」に関する情報が集まったページです。

複数AIモデルの性能を数値で比較:
AIモデル評価、「こっちの方がしっくりくる」でいいのか? GoogleがLLM評価ツールの試験運用を開始
GoogleはLLM評価ツール「Stax」の試験運用版を発表した。感覚的な判断に頼ることなく、指標に基づいてLLMを評価できるという。(2025/9/5)

GPT-5の可能性と課題を探る
ついに登場した「GPT-5」 その特徴と“新たな懸念”とは
OpenAIが「GPT-5」を発表した。CEOのサム・アルトマン氏は、GPT-5について「汎用人工知能(AGI)への重要な一歩」と述べたが、果たしてそれは真実なのか。GPT-5の特徴と利用方法、業界の反応を紹介する。(2025/9/5)

月間30万件超の問い合わせ対応が可能:
LINEヤフー、Yahoo! JAPANのカスタマーサポートに「Agentforce」を採用
機密データを守るセキュリティ・ガバナンス機能を持つ「Einstein Trust Layer」も決め手に。(2025/9/4)

AI導入の成長率がインターネット普及期越え 急増の裏に隠れた3つの課題
日本企業におけるAI導入率は43%に達し、その成長率は2000年代初頭のインターネット普及期を上回る勢いで進んでいる。しかし、業務の変革にまで至っていない現状も浮き彫りとなった。(2025/9/4)

AIニュースピックアップ:
「オンプレミス版Gemini」提供開始 KDDIが初期導入に参加
Googleが生成AI「Gemini」を、Google Cloudのオンプレミス延伸環境であるGDCでも提供する。GovTech Singaporeなどの他、日本からはKDDIが初期導入に参加する。(2025/9/4)

モビリティメルマガ 編集後記:
AWSの事例でホンダが出ずっぱりの理由
自動車業界のAWSユーザーがホンダだけというわけではないのですが…。(2025/9/3)

「言葉」が武器になる時代 プロンプトインジェクション成立の流れを徹底深堀り
近年、生成AIを標的にした新たな攻撃が続々と登場している。特に自然言語で巧妙に設計した入力(プロンプト)によって生成AIをハックするプロンプトインジェクションには要注意だ。この攻撃が成立する流れを徹底的に深堀りする。(2025/9/3)

CIO Dive:
IT業界にはびこる「AIエージェントもどき」 ベンダーの甘言に潜むリスク
AIエージェントに関する定義は多様で、技術的な課題が残されており、マーケティングにおける主張が現実とは限らない。企業がAIエージェントをうたう製品を導入する際に注意すべき点は何か。(2025/9/3)

サクッと生成AI業務活用ガイド(3):
RAGをノーコードで驚くほど簡単に構築してナレッジ活用 Google Cloudを使った方法とは
「RAGシステムの構築は専門家なしでは無理」ではありません。ソフトのインストールすらせずに、RAGを使ったAIチャットbotアプリの社内公開までをノーコード、数ステップでやることができます。今回はその方法を具体的に紹介します。(2025/9/4)

RAG(Retrieval-Augmented Generation)とは? 導入のメリット、デメリット、活用例を分かりやすく解説
RAGは、生成AIの信頼性と正確性を大幅に向上させるアプローチだ。本記事では、ITエンジニアや開発者向けに、RAGの基本的な仕組みから、そのメリット、デメリット、具体的な活用例までを分かりやすく解説する。(2025/9/2)

Cloudflareがセキュリティ製品に“生成AIの安全利用機能”を追加:
AIへの入力内容をプロンプト単位で監視 セキュリティを犠牲にせずにAI活用促進は可能か?
Cloudflareは、同社のセキュリティ製品「Cloudflare One」に、生成AIの利用を監視したり制御したりする機能を追加した。生成AIの導入に伴うリスクを管理し、安全利用につなげられるという。(2025/9/2)

PR:もう「バッテリー切れの不安」に悩まない バッテリー駆動40時間超で1キロ未満の「止まらないビジネスPC」
(2025/9/5)

AppleはAI開発の出遅れを取り戻せるか【後編】
AI開発で「出遅れている」は誤解? Appleが逆転を狙える“真の武器”とは
競合他社の大手IT企業が派手なAI関連の発表を続ける中、沈黙が目立つApple。だがそれは「周回遅れ」ではなく、次の一手への布石だと指摘する専門家がいる。同社の戦略は今後のAI市場をひっくり返せるのか。(2025/8/31)

便利になるほど人は疲れる
SlackやTeamsも要注意? 現代人を追い詰める「燃え尽き症候群」の原因
ITツール活用による効率化が進む中、メンタルヘルスの問題「テクノストレス」に悩む人が増えているという。テクノストレスとは一体何か。その原因と、取るべき対策について解説する。(2025/8/30)

8割が副業で生成AI利用 「データ分析」「情報収集」超えた活用術1位は?
副業で生成AIを使ったことがある人は8割に上ることが、パーソルイノベーション lotsful Company(東京都港区)による調査で明らかになった。(2025/8/29)

開発分野での利用がけん引:
生成AI、Googleの利用が急増
よく利用されるモデルはGoogle、OpenAI、Meta、IBM。(2025/8/28)

AIニュースピックアップ:
国内AIエージェント基盤市場が8倍に急拡大 2029年度に市場規模135億円予想
ITRは、AIエージェント基盤市場が2024年度に前年度比8倍の1億6000万円に成長し、2029年度には135億円に達すると予測している。生成AIの進展により、業務自動化手段としての注目が高まり、クラウド、SaaSベンダーの参入も増えている。(2025/8/28)

AIで進化するITSM【前編】
IT部門の“単純作業”をAIに任せる時代へ 未来の「ITSM」はどう変わる?
ITサービス管理(ITSM)でAI技術の活用が進んでいる。特にAIエージェントや生成AIといった先進的な技術の登場は、従業員との対話や文書作成といった業務を大きく変えようとしている。期待される進化とは。(2025/8/27)

車載ソフトウェア:
自動車開発で生成AIはどのように役立つのか、数日かかっていたことを数分に短縮
AWSジャパンは自動車開発における生成AIの活用事例について説明した。(2025/8/26)

セキュリティニュースアラート:
闇市場の求人で“売り手”になっている専門スキルとは?
ReliaQuestは闇市場におけるサイバー犯罪の採用動向を調査した。サイバー犯罪がより組織化・専門分化している今、求められるスキルやセキュリティ領域とはどういったものだろうか。(2025/8/26)

AI時代における情報漏えい対策に悩まない“ぐっすり眠れる日々”へ:
PR:生成AI活用の増加に伴い、新たなデータ漏えいのリスクが高まる AIを活用し、企業存続に影響する「データ保護」はどう変わるべきなのか
サイバー攻撃が巧妙化し、激増する今、従来のセキュリティ対策に限界を感じる企業・組織が増えている。人材不足でリソースも限られる中、「何を優先して守るべきなのか」に立ち返ると、個人情報や機密情報を含む「データ」の重要性が浮かび上がってくる。生成AIの活用も広がる今、企業資産である機密データをどうすれば保護できるのか。データ中心のセキュリティ対策に詳しい有識者に聞いた。(2025/9/4)

生成AIを巡るリスクと対処法【前編】
生成AIで「情報漏えい」や「罰金」も 最悪の事態を招きかねない6つのリスク
企業での生成AIツール活用が広がる中、そのリスクを認識せずに使い続けると、機密情報流出や法律違反といった思いがけない問題に発展する恐れがある。安全な生成AI利用のために知っておきたい「6つのリスク」とは。(2025/8/26)

SLM(小規模言語モデル)とは? 導入のメリット、デメリット、活用例を分かりやすく解説
SLMとは、LLMよりも軽量で、特定のタスクに特化させたAIモデルのことだ。本記事では、このSLMとは何か、LLMとはどう違うのかといった基本的な知識から、具体的なメリット、デメリット、ビジネスでの活用例までを分かりやすく解説する。(2025/8/22)

クラウドサービスだけじゃない! ローカルPCやサーバ、Kubernetesで生成AI(7):
生成AI時代のAI基盤を構築 Kubernetesの最新技術「DRA」と「GPU Operator」で実現するGPUクラスタとモニタリング環境構築方法総まとめ
気軽に試せるラップトップ環境で、チャットbotを提供するオールインワンの生成AI環境構築から始め、Kubernetesを活用した本格的なGPUクラスタの構築やモデルのファインチューニングまで解説する本連載。今回はNVIDIA製GPUを用いたKubernetesクラスタの構築方法をモニタリング環境の構築手順を交えて解説します。(2025/8/19)

働き方の見取り図:
AI時代の新職種はどう生まれる? 「緊急度×重要度」のマトリクスが示す答え
発達を続ける【機械側の視点】を軸に仕事側の変化を想像すると、雇用喪失といったネガティブな景色ばかり目に入りがちだが、【仕事側の視点】を軸にして眺めると、機械任せがもたらす全く違う景色が見えてくる。視点を変えることで見える未来の仕事像とは、どのようなものなのでしょうか?(2025/8/18)

文字起こしできるレコーダー「viaim RecDot」9月に一般販売開始 多言語対応など機能アップデートも
VISION INTELLIGENCEは、9月にAIイヤフォン「viaim RecDot」とAIレコーダー「viaim NoteKit」の一般販売を開始。併せて8月15日に対応言語の拡大や、多言語対応チャットボット機能などのアップデートも実施した。(2025/8/15)

AIで変わりゆく開発者の仕事【前編】
コードはもう書かない――急速に浸透する「バイブコーディング」の現実
AI活用によるコード生成は、数行のものからアプリケーション全体の構築へ進化しつつある。雰囲気に委ねて結果を受け入れる「バイブコーディング」とは、具体的にはどのような手法なのか。(2025/8/14)

「生成AI」×ノーコードツール「Dify」で学ぶ、チャットbot構築のいろは(3):
生成AI活用の落とし穴「精度」を上げる方法、プロンプト設計の失敗例とその対処法をDifyで学ぶ
ノーコードでAIチャットbotを作成できるDifyの入門連載。第3回は、Difyを使ったチャットbotの品質向上手法として、複数モデルによるテスト、検証、プロンプト設計の基本原則と改善、ユーザーフィードバックやアノテーションリプライを活用した継続的な改善プロセスについて具体例とともに解説します。(2025/8/14)

サクッと生成AI業務活用ガイド(2):
生成AIは“使う”から“作る”へ 自前構築を選ぶべき理由と「基本の型」とは
生成AIをサクっと業務活用したい人のための本連載。生成AIチャットbotの課題やリスクを超えるための「自前で構築する」という選択肢について解説します。(2025/8/19)

チャットbotに恋する社員も!? AI時代に企業が直面するかもしれない、3つの”人事リスク”
職場での生産性向上をもたらすとの期待と、労働者の雇用を奪うかもしれないという懸念の両方が語られてきたAIだが、最近ではそれとは別の側面も明らかになりつつある。HR Diveは、職場におけるコンプライアンスとAIの今後について取材した。(2025/8/13)

コンタクトセンター、消費者の疑問を解決できるのは「電話」や「対面」だけなのか
消費者が「疑問が実際に解決できた」と感じる手段は「電話」「対面対応」が圧倒的多数を占めたーー。そのような結果が、クラウドCXプラットフォームを手掛けるナイスジャパン(東京都港区)による調査で明らかになった。(2025/8/11)

「Pro」「Plus」「Team」プランは今すぐ利用可能:
「Webを直接操作できる」から生まれるリスクとは? OpenAIがChatGPTにエージェント機能を追加
OpenAIは、ChatGPTにエージェント機能を追加したと発表した。Web操作やファイル処理を自動化し、調査から成果物作成まで一括で遂行するという。(2025/8/12)

LangChainで始めるLLMアプリ開発【前編】
「LangChain」入門──プロンプト、ツール、チェーンで始めるLLMアプリ開発
生成AIを活用したアプリケーション開発が本格化する中で、LLMと外部システムをどう連携させるかが重要な課題となっている。この課題を解決する有力なフレームワークとして注目されているのが「LangChain」だ。(2025/8/8)

Gartner Insights Pickup(410):
シャドーAI問題への対処による安全なイノベーションの確保
AIの職場導入が急速に進む一方で、企業の承認を経ずに使われる「シャドーAI」が深刻なリスクをもたらしている。機密情報の漏えいやセキュリティ違反を引き起こす恐れがあり、CISOはその監視と管理が急務だ。本稿では、シャドーAIの実態と企業が取るべき対策について解説する。(2025/8/8)

PR:GPUだけあっても“優秀な生成AI”にならない? 思考レベルを上げる“記憶”の秘密 半導体大手キオクシアが語る
(2025/8/8)

三井住友銀行、中島グループCEOを“AI化” 狙いは?
三井住友フィナンシャルグループと三井住友銀行は8月5日、グループCEOの中島達氏を模した「AI-CEO」を開発し、三井住友銀行での展開を開始したと発表した。(2025/8/6)

明日使える“論文の雑学” ちょっと変わった論文たち 「本文0文字」「ネコが書いた」「著者が5000人超」など
米GoogleのAIチャットbotの最新版である「Gemini 2.5」についてまとめたプレプリントの著者が3295人と多いことが話題となった。この他にも、論文の各所が面白い面白い事例はたくさんある。この記事では、ちょっと変わった論文について紹介する。(2025/8/5)

AI実用化に求められる設計思想とは
AIエージェントの成否はインフラ次第――「MCP」に対応するBoomiの狙い
AIエージェントの実装では「分散した社内外のデータをいかに効率良く活用するか」「ガバナンスをどうするか」といった悩みが尽きない。AIエージェントの価値を最大化するためのインフラの条件とは。(2025/8/1)

AIで「自己肯定感」が上がるZ世代 危うくなる職場のリアルコミュニケーション
履歴書作成サービスを提供する米Resume.orgが6月に発表したレポートによると、Z世代の従業員は、職場における感情的知性(エモーショナル・インテリジェンス)に関する課題に対処するため、AI活用を進めているという。(2025/7/31)

AIエージェント活用時の設計原則とは:
AIエージェント元年に考える、これからのITインフラやシステム戦略とは――調査から読み解く3つのAIエージェント活用フェーズと、欠かせない「仕組み」
Clouderaが実施した調査によるとグローバルで57%、日本でも43%の企業が過去2年以内にAIエージェントの導入を開始しており、2025年はまさに「AIエージェント元年」と呼べる年になります。ユーザーの意図を理解し自律的に推論、行動するAIエージェントは、既存のワークフローを再定義し、ITインフラやシステム戦略の抜本的な見直しを迫るものとなるでしょう。本稿では、AIエージェント導入のステップを3つのフェーズに分けて解説するとともに、導入を成功に導くためのインフラ、セキュリティ、データガバナンスの在り方を考えます。(2025/8/1)

PR:AI時代に「ユーザーの声」の価値はどう変わる? ITreviewが示した「レビュー活用×AI」の未来
(2025/7/25)

「Webとの付き合い方を変える」?:
CopilotモードはEdgeブラウザをどうインテリジェント化するか
Microsoftが、「Webとの付き合い方を変えるターニングポイント」として、Webブラウジングをインテリジェント化する「Copilotモード」をMicrosoft Edgeに追加した。ブラウザのAIがユーザーに協力して、タスクの実行を支えるのだという。(2025/7/29)

Webブラウザ操作ツールも:
AWSが発表した、AIエージェントの本格展開における課題に対処する機能とは
AIエージェントへの取り組みが活発化する中、AWSは本格運用を見据えたシステムの構築を助けるツール群を発表した。オープンをうたう一方で、同社ツールを活用することによる開発・運用負担の少なさをアピールしている。(2025/7/29)

生成AIに仕掛けられる“見えないわな”
社内のRAGも標的に――「間接プロンプトインジェクション攻撃」の脅威とは
LLMの安全性を高める手法として注目されてきた「RAG」(検索拡張生成)だが、その仕組みを逆手に取った攻撃手法「間接プロンプトインジェクション」が問題視されている。脅威の実態を解説する。(2025/7/28)

PR:スーパーマイクロとエヌビディアが語る生成AIの新段階 日本企業はこのチャンスをどう生かせるか
NVIDIAのジェンスン・フアン氏は、AI活用が新フェーズに突入しようとしているという。日本企業がこの波に乗るには、AI投資に対するマインドセットの変革と、AIインフラの課題を克服する必要がある。具体的にどう取り組むべきか、エヌビディアとスーパーマイクロが語った。(2025/7/25)

セキュリティニュースアラート:
身代金交渉にAIチャットbotを採用? 新興ランサムグループの詳細
新興ランサムウェアグループ「GLOBAL GROUP」の詳細が明らかになった。このグループは既存ランサムウェア「Mamona RIP」と「Black Lock」の攻撃基盤を再利用しており、身代金交渉用にAIチャットbotを採用していることも判明している。(2025/7/24)

Spring AIで始める生成AIプログラミング(3):
生成AIの回答をプログラムで扱う意義――「構造化出力」の使いどころ、Spring AIで実装する方法
Java×Spring AIで始めるAIプログラミングの入門連載。前回は、Spring AIでのプロンプトの扱い方や、Spring AI全体のクラス構造について簡単に説明しました。今回は、AIからのレスポンスをプログラムで扱いやすい形式に変換する方法を解説します。(2025/7/24)

AI・機械学習の用語辞典:
もう少し知っておきたいAIの“明言”と“経験則”、5選
AIに関する発言や議論の中では、ある特徴や本質をひと言で表した「明言」や、現場で広く知られる「経験則」がたびたび登場します。そうした「明言」や「経験則」の中でもAIを設計/運用/理解する当たって役立つ5つをピックアップしてご紹介します。取り上げるのは「オッカムの剃刀」「パレートの法則(80対20)」「GIGO(Garbage In, Garbage Out)」「イライザ効果」「スケーリング則」の5つです。(2025/7/23)

ものづくり ワールド[東京]2025:
交渉人AIが取引条件生成から交渉/合意まで自動化、対AIも交渉可能
NECは「第37回 ものづくり ワールド[東京]」の構成展の1つ「設計・製造ソリューション展」において、AIエージェントや生成AIなどを取り入れた、業務改革に向けた最新ソリューションを紹介した。(2025/7/22)

「生成AI」×ノーコードツール「Dify」で学ぶ、チャットbot構築のいろは(2):
こんなに簡単 DifyでカスタマーサポートAIチャットbotをWebサイトに組み込む方法
ノーコードでAIチャットbotを作成できるDifyの入門連載。今回は、Difyで作成したカスタマーサポート用チャットbotをWebサイトへ簡単に組み込む方法を解説します。iframeやウィジェットボタンによる設置手順や、デザイン・カラースキーマのカスタマイズ方法も紹介します。(2025/7/17)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。

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