Gartnerが予測する未来の人事部門
AIで人事の仕事は“奪われる”どころか“むしろ増える”?
AI技術による人事業務の自動化が進む中、Gartnerは人事担当者の雇用機会は大きくは失われないどころか、むしろ仕事が増える可能性を指摘する。その背景には何があるのか。(2024/11/7)
モビリティメルマガ 編集後記:
「104」に電話をかけたことがないけれど
新鮮な光景でした。(2024/11/6)
ChatGPT Searchは「あれ」が表示されない
AI検索「ChatGPT Search」は「Google検索」と比べて何が違う?
Webで情報を検索し、参照元のリンクも回答するAI検索エンジン「ChatGPT Search」が登場した。Google検索と比べて、どのような強みがあるのか。(2024/11/6)
AIで変わる“検索”の常識【前編】
MetaのAI開発で鮮明になった「Googleで検索」時代の終わり
ソーシャルメディア大手のMetaが、AI検索エンジンの開発に取り組んでいる。Googleをはじめとした検索エンジンでの検索は、もう“第一の方法”ではなくなるのか。(2024/11/3)
AIがよく分かる「機械学習の歴史」【第1回】
現代のAIブームを生んだ「機械学習」の知られざる歴史
近年のAIブームを支える立役者として機械学習の存在があるが、その歴史が広く知られているとは言い難い。年表を用いながら、その進化の軌跡をひも解いていく。(2024/11/1)
超高齢化社会の人手不足への解決策:
PR:AIとIoTで変わる建設現場の未来 西松建設と前田建設工業の事例解説
AIとIoTの融合による建設現場の革新を探るMODEのイベントで、生成AIと現場データを組み合わせたBizStack Assistantの西松建設と前田建設工業の活用例やAI活用による未来の建設現場像の議論が繰り広げられた。(2024/11/1)
Gartner Insights Pickup(375):
大規模言語モデル(LLM)の評価と比較のポイント
「ChatGPT」の急速な浸透に伴い大規模言語モデル(LLM)が急増し、それらを評価することが課題となっている。本稿ではLLMを評価、比較するための重要な要素と、LLMが自社にもたらす効果と推奨事項を紹介する。(2024/11/1)
「Meta AI」のMAUは5億人、「Threads」は2億7500万人──ザッカーバーグCEO
Metaのマーク・ザッカーバーグCEOは、同社のAIチャットbot「Meta AI」のMAUが5億人を超えたと語った。また、8月に2億人を突破した「Threads」のMAUは2億7500万人になったとThreadsにポストした。(2024/10/31)
「総務」から会社を変える:
「とりあえず、総務に聞く」はなぜ減らない? リモートの弊害だが、総務自身に課題も
リモートワークは働き方を大きく変えたが、その弊害として「分からないことは、とりあえず総務に聞く」というスタイルを生み出したようにも思う。総務への問い合わせ業務は以前多い。どのように減らしていくべきか?(2024/10/31)
AIビジネスのプロ 三澤博士がチェック 今週の注目論文:
AIの処理コストを90%、計算時間を85%削減できるかも? 「プロンプトキャッシング」解説
生成AIの主要プレイヤーが注目している「プロンプトキャッシング」という技術を使えば、長文処理にかかるコストを90%、応答開始までの時間を85%短縮できる可能性がある。(2024/10/30)
「論理的思考」を持ったOpenAI o1、何がすごいのか? ChatGPTの進化を知る
リリースされた、OpenAIの新モデル「o1」の特徴は論理的思考を持つことだと言われている。それにより何が変わるのか? ChatGPTの進化を解説する。(2024/10/30)
Social Media Today:
次世代生成AIで優位に立つのはMeta? Google? それともマスク氏のあの会社?
生成AI時代において、データは新たな金と言える。より人間らしい反応ができるようになるためには実際に人間が入力したデータをたくさん学習する必要がある。それを最も多く保有しているのは、ソーシャルプラットフォームだ。(2024/10/30)
通信分野にも積極進出:
チップレットベースのデータセンターAI製品に注力、韓国新興
韓国のAI(人工知能)チップ新興企業Rebellionsは、チップレットベースのデータセンター用AIアクセラレーターの開発と展開に力を入れている。2020年に設立された同社はさまざまな企業と協業しながら、韓国で存在感を高めている。(2024/10/29)
AIインフラの悩みを解決:
PR:生成AI時代の“高速GPU”活用術 「調達困難」「高コスト」をどう乗り越える?
人工知能(AI)技術の活用に欠かせないGPU(グラフィックス処理装置)。GPUを中心としたインフラを一般企業が利用する場合、どのような方法を選択できるのか。インフラの進化と併せて解説する。(2024/10/29)
AI時代にも消えない仕事【後編】
脚光を浴びる「あの能力」――AIには“まね”できない仕事の条件
企業がさまざまな場面でAI(人工知能)技術を活用する中で、AI技術が人間の業務を奪うことに不安の声が上がる。だが人間にしかできない業務もある。今後も残り続ける仕事とは。(2024/11/1)
AIチャットbotにのめり込んで自殺──遺族がCharacter.AIを提訴
14歳の息子が自殺したのはAIチャットbot「Character.AI」との会話にのめり込んだせいだとして、遺族が開発元のCharacter Technologiesと、同社と提携するGoogleを提訴した。(2024/10/24)
働きがいとCXを改善する裏方のAI:
PR:なぜ顧客満足だけでなく従業員満足も高めるべきなのか? コンタクトセンターを支えるAIの意外な使い道
(2024/10/24)
LLM新モデルがもたらす変化【中編】
なぜ「GPT-4o」を使いたくなる? 「GPT-4 Turbo」との実力差を検証
OpenAIが2024年5月に発表した「GPT-4o」は、「GPT-4 Turbo」から何が進化したのか。実際に試してみた結果と併せて解説する。(2024/10/24)
Microsoft、Copilot Studioでの自律型AIエージェント構築を可能に
Microsoftは、企業向けAIプラットフォーム「Copilot Studio」に、自律型AIエージェントを作成する機能を追加する。11月からパブリックプレビューとして提供する計画。また、「Dynamics 365」に10の新しい自律型エージェントを導入する。(2024/10/22)
会話できる「多言語AIコンシェルジュ」誕生 キャラクターのアバター化にも対応
多言語コミュニケーションツールに関わるサービスを手掛けるKotoznaは、多言語対応の生成AIデジタルコンシェルジュ「Kotozna ConcierGAI(コトツナコンシェルジーエーアイ)」の提供を開始した。(2024/10/21)
これからのメインフレームに必要な議論【後編】
「COBOL人材の不足」はメインフレームの危機ではない その真意は?
メインフレームを扱える人材が希少になる中、企業が目を向けるべき戦略や、取り入れるべき技術とは何か。メインフレームをリスクではなくチャンスに変えるためには。(2024/10/21)
X、プライバシーポリシー改定へ 第三者のAIトレーニングへのデータ提供を明文化
Xは11月15日に発効する新プライバシーポリシーを公開した。ユーザーデータを第三者によるAIトレーニングのために提供することの明文化など、複数の変更がある。提供を拒否するためのオプトアウト機能が追加される見込み。(2024/10/18)
AIが患者の治療法導くか IT企業の動き活発 医療現場のデータ解析に強み生かす
国内外のIT企業の間で人工知能(AI)を医療分野に活用する動きが活発だ。診療記録や検査結果など大量のデータ処理にAIの強みを生かせることが背景にあり、医師の業務効率化や患者ごとの最適な治療法の提供などに向けたサービス開発を進めている。AIが治療法を導く時代が、近く訪れるかもしれない。(2024/10/17)
データを原動力としたAI活用の可能性と課題(4):
金融機関におけるデータとAI活用のポイント――変革と競争優位性につながるIT基盤とは(前編)
セキュリティやコンプライアンスにおいて厳しいルール順守が求められる金融業界において、柔軟にデータとAIを活用したIT戦略を実現するデータ基盤を構築するにはどうしたら良いのでしょうか。(2024/10/17)
LLM新モデルがもたらす変化【前編】
いまさら聞けない「GPT-4o」と「GPT-4 Turbo」の違いはこれだ
OpenAIが2024年5月に発表したLLM「GPT-4o」は、「GPT-4 Turbo」から何が進化したのか。押さえておくべきポイントを解説する。(2024/10/17)
PR:「生成AIで業務変革をどう進めるか」 日立のAIトランスフォーメーションに学ぶ“成果が見える”取り組み
(2024/10/17)
東京メトロ、生成AIで問い合わせ対応 「100%の性能でなくても実用化」を決断できたワケ
東京メトロは今秋、メールやWebサイトを通じた利用者からの問い合わせに、生成AIを用いて回答するシステムを導入する。ハルシネーションを恐れ、対外向けサービスにおける生成AI活用に足踏みする日本企業が多い中、同社はいかにして、顧客対応に生成AIを使うという決断に至ったのか。(2024/10/11)
AI:
若手営業担当者を「AI課長」が育成、大東建託が台本型ロールプレイングに導入
大東建託は2024年10月中旬から、AIを活用して若手営業担当者の育成や営業活動を支援する独自システム「AI課長」の第1弾として、「AIロールプレイング(台本型)」を導入する。研修時のロールプレイングで管理職や先輩社員が担っていたオーナーの役割をAIに置き換え、時間や場所の制約を受けることなく個人のタイミングで学習できるようにする。(2024/10/10)
まるで「ベテラン社員が隣でアドバイス」 JR東日本が「鉄道版生成AI」の開発に着手 鉄道固有の知識を学習
2027年度末完成を目標。(2024/10/9)
「Llama3.1-70B」で実行:
32の同時ユーザーで15トークン/秒 TenstorrentがLLMのデモを披露
Tenstorrentは、同社の「LoudBox」ワークステーションのデモを披露した。Llama3.1-70B(BF8精度)を、32の同時ユーザー数で15トークン/秒/ユーザー(token/s/user)の速度で実行した。(2024/10/9)
TechTargetジャパンエンジニア読本集
ChatGPTを脆弱性検出ツール「SAST」として使える方法はこれだ
脆弱性を検出する「SAST」ツールとして「ChatGPT」を生かすには、どうすればよいのか。ChatGPTは従来のSASTツールに取って代わることができるのか。実例を交えながら、その可能性と課題を探る。(2024/10/9)
せっかく豊富なデータがあるのに…… 製造業ではなぜAIプロジェクトが"停滞"するのか?
AI技術はメーカーにとって価値のあるものだが、データの品質などの問題が解決されるまで企業は慎重な姿勢を維持すべきだ。(2024/10/8)
CIO Dive:
生成AIで「いま最もROIが期待できるユースケース」はこれ PwC調査で判明
生成AIのROI(投資利益率)に悩みを抱える企業は多い。PwCの45日間にわたる集中的な影響分析で判明した、ROIに関して「いま最も有望なユースケース」とは何か。(2024/10/4)
製造業×生成AI インタビュー:
生産現場が注目する「生成AI×オンプレ」の未来 何が導入障壁になり得るか
現在、生産現場における生成AI活用では、オンプレミス環境下でのAIモデル運用に注目が集まっている。ただ、クラウド経由で生成AIサービスを利用する場合と異なり、オンプレミス環境ではさまざまな制約条件がある。これらを乗り越え、どのように実装を進めていくべきか。エムニの下野祐太氏に話を聞いた。(2024/10/7)
AIビジネスのプロ 三澤博士がチェック 今週の注目論文:
「RAG」とちょっと違う「Function Calling」とは 性質の違いからユースケースまで
生成AIの進化が加速する中、企業のデジタル変革を支援する重要な技術として「RAG」と並んで「function calling」が注目されています。この機能により、生成AIが外部ツールやAPIを自在に操り、ビジネスプロセスの自動化や意思決定支援を飛躍的に向上させる可能性が広がっています。(2024/10/2)
Google「メッセージ」アプリでGeminiと日本語で会話可能に
Androidの「メッセージ」アプリで生成AI「Gemini」と日本語で会話できるようになった(ロールアウト中)。利用可能になるとGeminiからメッセージが届く。(2024/10/1)
CIO Dive:
いよいよ発効した「EU AI規制法」 ビジネスへの影響と適用タイムラインを紹介
EU AI規制法が発効した。同法はGDPR(EU一般データ保護規則)と同様にビジネスに影響をもたらす可能性がある。今後、どのタイミングで何が起こるのかを時系列で紹介する。(2024/9/30)
AI:
大阪・関西万博の建設現場で実証中、AI気象予測で施工管理業務の効率化目指す 大阪ガスと大林組の挑戦
大阪ガスと大林組がタッグを組み、AI技術を活用した建設工事向け気象予測情報サービスの開発に乗り出した。2024年3月からは「2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)」の建設現場で実証実験をスタート。実証の中でサービスの有用性の評価や改良を進め、2025年度の外販を目指している。両社の担当者に、開発の経緯やサービスの現状について聞いた。(2024/9/30)
AIインフラの悩みを解決
生成AI時代の“高速GPU”活用術 「調達困難」「高コスト」をどう乗り越える?
人工知能(AI)技術の活用に欠かせないGPU(グラフィックス処理装置)。GPUを中心としたインフラを一般企業が利用する場合、どのような方法を選択できるのか。インフラの進化と併せて解説する。(2024/9/30)
「My AI」内でのマルチモーダル生成AI体験を強化:
Snapchatが連携先をChatGPTからGoogle Geminiに変更 何が変わった?
SnapはGoogle Cloudとの提携を強化し、チャットbot機能「My AI」でマルチモーダル生成AI体験を実現した。(2024/9/29)
MVNOに聞く:
280円プラン×旅行特典を打ち出すHISモバイル ただし“日本通信ショック”で激震、改定が急務に
HISモバイルが新料金プラン「自由自在2.0プラン」を9月5日に導入した。料金を値下げして10GBと30GBを新設した他、5分かけ放題を6分かけ放題に改定。一方で、ahamoと日本通信も料金を改定し、HISモバイルに与える影響が大きい。(2024/9/27)
PR:創造性×ITで生まれた博報堂DYグループ「デジタルワークスペース」 構築をリードした情シスに聞く舞台裏
(2024/10/8)
Microsoft 365 Copilotとは何者か【後編】
Copilotの「RAG」とは? Microsoft 365で使える“優秀な頭脳”
「Microsoft 365 Copilot」は、「Microsoft 365」に蓄積されたコンテンツの内容を基に回答している。背景でどのような処理を実行し、エンドユーザーの要求に対する精度を高めているのか。(2024/9/26)
PR:生成AIによって変革するコンタクトセンター 有識者が語る未来の姿とは
(2024/9/26)
業務の困りごとに「生成AI」が回答 東京メトロ、社内向けにヘルプチャット導入
東京メトロは10月下旬から、生成AIを活用した社内向けのヘルプチャットシステムを導入する。業務における生産性の向上が目的だとしている。(2024/9/25)
「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2024年9月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。(2024/9/24)
AI×社会の交差点:
エヌビディアの株価急落、インテルの「内憂外患」 AI最前線で今何が起きているのか
AIはデータセンターからエッジへ。AI半導体の次の注目分野はどれか。エヌビディア・インテルの決算から市場の今後を考察する(2024/9/24)
集英社はどのようにして「もはやパスワードすら入力しない」世界を実現したか?
日本マイクロソフトは「Microsoft Digital Trust Summit 2024」を開催した。同セミナーでは“トラスト”をキーワードにセキュリティの現在と将来を語る複数のセッションで構成される。その中では集英社のID管理事例も紹介された。(2024/9/20)
Retail Dive:
お金を落としてもらうには? 小売企業が見落としている「パーソナライズ」の価値
小売企業が注力するパーソナライゼーション。そのニーズはWebサイト上だけで終わるものではない。顧客は、店頭スタッフやカスタマーサービスの担当者からも個別の対応を期待していることが調査から分かった。(2024/9/19)
コミュニケーションをテクノロジーで再構築する:
そもそも「AIシフト」でマーケティングはどう変わるのか?
生成AIが台頭し、あらゆる業務領域で「AIシフト」が進んでいます。もちろん、マーケティングも例外ではありません。今回は、マーケティングコミュニケーションの分野でのAI活用の可能性について解説します。(2024/9/19)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。