基幹業務のSoRはどこまでクラウド化できるのか

「基幹業務のSoRはどこまでクラウド化できるのか」の連載記事一覧です。

基幹業務のSoRはどこまでクラウド化できるのか(終):

基幹業務がメインフレーム上で稼働している企業は多くあり、レガシーシステムとクラウドを組み合わせた「ハイブリッドIT」の実現が必要です。今回は、その課題と対応について考察します。

【徳山衛 皆川元 , 日本アイ・ビー・エム株式会社】()

クラウドのシステム運用・保守サービスである「クラウドマネージドサービス」について、概要や具体的なサービス内容、責任範囲、オンプレミスの運用・保守との違い、利点、注意点などを解説する。

【秋山孝之 , 日本アイ・ビー・エム株式会社】()
基幹業務のSoRはどこまでクラウド化できるのか(2):

「ハイブリッドIT」が具体的に「どのような形態を持つものであり、企業にとってどういった意義があるのか」を述べるとともに、ハイブリッドITへの変革の鍵となるクラウドマイグレーション&モダナイゼーションの手法を紹介する。

【徳山衛 本郷啓輔 , 日本アイ・ビー・エム株式会社】()
基幹業務のSoRはどこまでクラウド化できるのか(1):

「基幹業務をはじめとする既存アプリケーションを、どのような観点でクラウドプラットフォームへ移行すべきか」を探る連載。初回は、昨今のクラウドトレンドを踏まえた上で、基盤視点(非機能側面)を中心に「企業のIT環境における最適解は、どのような形態か」を考察する。

【渡海浩一 徳山衛 , 日本アイ・ビー・エム株式会社】()
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