いま話題の“美人”“美女”やタレントを扱ったWebキャンペーンコンテンツの写真素材作りの基礎、そして現場で使えるテクニックを説明します
新人Webデザイナの皆さんも研修を終えて、そろそろ制作現場で実作業に入り始めていることと思いますが、いかがでしょうか? 現場の大変さが分かりかけてきているかと思います。
そんな新人さんのために今回は、いま話題の“美人”“美女”を扱ったWebキャンペーンのコンテンツや、タレントを使ったウキウキワクワクするコンテンツの写真素材作りの基礎、そして現場で使えるテクニックをお送りします。
数年前までのWebキャンペーンは、CMや紙面の広告の、あくまでも“おまけ”として展開されていました。そのため、Web制作の多くの場面では、CMや紙面の広告に使われた写真や素材を流用できました。
しかし、最近では逆に、「Webを中心にCMや紙面の広告が展開される」というケースの方が多くなってきたため、「Webキャンペーンのためだけに素材を撮影する」なんてことも増えてきました。いまや、Webデザイナにとって「著名人・タレントの素材をいかにうまく使うか」というテクニックが必要な時代です。
編集部注:都合により一部コンテンツを削除・改編させていただきましたが、ご了承ください(2010年6月3日)
最近、美人・人物写真をたくさん扱うキャンペーンは増えてきています。そしてタレントに限らず、“美女”にフォーカスし、写真をたくさん集めてコンテンツを作るキャンペーンが増えているのも最近の傾向です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.