ニュース
» 2008年08月08日 00時00分 公開

ニコ動やhandsOutと連携、イベント情報共有サイト「PHPプロ!イベント」イベント情報も動画もスライド資料も一括管理

[岑康貴,@IT]

 アシアルは8月8日、PHP関連情報ポータルサイト「PHPプロ!」にて、勉強会やセミナー、カンファレンスなどに関する開催情報を動画やスライドと共に管理・共有できるサービス「PHPプロ!イベント」の提供を開始した。

PHPプロ!イベント PHPプロ!イベント
イベント詳細ページ。内容の詳細と、動画やスライド資料を一括管理することができる。

 同サービスでは、「イベント情報のカレンダー登録」「イベントごとのセッション情報管理」「イベントセッションの動画・スライド資料の一括登録・掲載」が行える。登録や編集、削除は「PHPプロ!」会員のみが行えるが、非会員も閲覧は可能。

 ドワンゴが提供する動画共有サービス「ニコニコ動画」と、オープンタイプが提供するスライド共有サービス「handsOut」のAPIを利用しており、該当するURLを指定することで、イベントの動画や使用したスライドを掲載することができる。同一のページ内に複数の動画や資料を共有することができるため、「個人のブログなどでの公開と異なり、情報を集約させて閲覧の利便性を確保できる」という。

 同社では、イベントで行われたセッションの動画やスライドが公開されることが一般的になってきているが、個人がブログなどで公開すると情報が散逸してしまうことを指摘。動画や資料を集約的に管理・共有し、情報の浸透性・再利用性を高めた、より多くの人に対して有益な学習資産として活用してもらえる場の提供を通じて、開発者コミュニティの活性化を目指したいとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。