勝手な休憩を終えた芽衣子さんが帰ってきますが、もちろんグローバルアドレスのことなんかすっかり忘れてしまっています。
正男 「ざっと説明が終わったので、芽衣子さんのマシンに設定されているIPアドレスを見ていくことにします。WindowsでIPアドレスやほかの設定を見るにはこれを使います」
というと慣れた手付きで「コントロールパネル」から「ネットワーク接続」を表示します。
正男 「そして、この『ローカルエリア接続』の『サポートタブ』からで見られるのですよ」
正男 「『詳細』をクリックするともっと詳しい設定が確認できます」
正男 「私は面倒なのでコマンドラインから見るのですよ」
コマンドプロンプトを起動すると、慣れた手付きでコマンドを打ちます。
$ ipconfig /all
すると、コマンドラインに何か数字がたくさん表示されていきます。
Ethernet adapter ローカルエリア接続: Connection-specific DNS Suffix. : Description . . . . . . . . . . . : Intel(R) PRO/1000 PL Network Connection Physical Address. . . . . . . . . : 00-01-80-65-21-3B Dhcp Enabled. . . . . . . . . . . : Yes IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.13 Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0 Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1 DHCP Server . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1 DNS Servers . . . . . . . . . . . : 192.168.1.1 192.168.1.16 Lease Obtained. . . . . . . . . . : 2008年10月28日 21:01:06 Lease Expires . . . . . . . . . . : 2008年10月29日 21:01:06
芽衣子さんは最初のいろいろな数字が出てきたところから、びっくりして固まってしまっています。
うわ、なにこれ、すごいわ。私のマシンにこんな秘密があったなんて。
正男 「このようにすると、IPアドレスとかそのほかの情報が現れてきます。芽衣子さんのマシンのIPアドレスは192.168.1.13ですね」
芽衣子 「そ、そうね」
ちょっと焦ってかんでしまいました。
芽衣子さんは冷静な様子を装っていますが、内心ドキドキです。
正男 「ここに書いていることを説明しようと思いますが、大丈夫ですか」
芽衣子 「いいに決まっているじゃない、続けてよ」
強気にいってしまいましたが、こんなデジタルな感じの文字が出てきたのは『マトリックス』を見て以来なのでドキドキで、もういっぱいいっぱいです。この人はもしかして2ちゃんねるの人がよく書いているスーパーハッカーの人じゃないのかしら。あっちの世界につながって戦ったりしているに違いないわ。
正男 「設定は普段あまり見ることはないと思いますが、トラブルのときに見ることもあるかもしれません」
芽衣子 「そ、そうなの、ふーん」
私の能力を見込まれて、きっと何かの組織が私のこともスーパーハッカーに仕立てようとしているに違いありません。私も何かよく分からないたくさんの敵と戦わされるんですよ。
すでにカンのいい私は気付いてしまったの。でも知らないふりをして、平静を装って返事します。焦りを見せたら付け上がってくるに違いないわ。
正男 「じゃあ、芽衣子さんもやってみますか」
芽衣子 「え、ええ、分かったわ。こう打ち込むといいのね。ipconfig /all」
ヤバイ、こんな秘密に巻き込まれてしまったら、もう後戻りできないかもしれませんが、もう、足を踏み入れてしまった以上やるしかありません。教えられたとおりコマンドを打ちます。同じように数字と文字がずらずらと表示されていきます。ついにやってしまいました。禁断の一歩を踏み入れてしまったのです。
正男 「お、やるじゃないですか」
そんな芽衣子さんの心境の急激な変化に気付くはずもなく正男さんは説明を始めます。
正男 「ここに書いているIP AddressがIPアドレス、Subnet Maskがサブネットマスク、Default Gatewayがデフォルトゲートウェイ、DNS ServersがDNSサーバのアドレスを表しています、って英語を読んだだけですね。もちろんウィンドウに書かれているのも一緒です」
芽衣子 「分かったわ。私のIPアドレスは192.168.1.13ね。で、残りのサブネットマスクとかデフォルトゲートウェイってなんなのよ。それってなんか関係あんの?」
質問に答えようとする正男さんですが、時計が目に入って用事を思い出してしまいました。
正男 「おっと、もう会議の時間です。そのへんについては次回説明しますが、次来るときまでにネットワークの設定の見方が分かるようにしておいてくださいね」
芽衣子 「ラ、ラジャー」
少しけげんそうな顔をして正男さんは去っていきました。
芽衣子 「……あ!」
正男さんの後ろ姿は、芽衣子さんの脳内ですっかり社内秘密結社のサイバー戦士になってしまっていました。ま、まずい。でもまだこちらが知ってしまったことは気付かれていないようです。
芽衣子 「やはりまだ新参者にこれ以上の秘密は教えるわけにはいかないってわけね。でも、私はきっとこの会社の秘密を暴いてやるんだから……、待て次号!」
1人勝手に社内秘密結社との対決を脳内で準備する芽衣子さんです。
プロトコル
決まり事や約束事のことをプロトコルといいます。コンピュータ関連では頻繁に出てきますので覚えておくといいでしょう。
IPアドレス
192.168.1.1のような4つの数字に分けたブロックに分かれています。
昔のMacではこれを10進数に直して入力していました。苦行です。
255とか中途半端じゃない
255は2進数で11111111、16進数だとFFと大変区切りのいい数になります。IPアドレスの範囲を16進数に直すと0.0.0.0〜FF.FF.FF.FFとなります。
インターネットに同じIPアドレスは存在しちゃいけない
試しに2つのPCに同じIPアドレスを設定すると、どちらにも警告が現れると思います。
暗算できないくらいかなりたくさんですから
43億弱になります。最近ではこれでは足りないらしく、アドレスがいっぱいのIPv6なんてものが開発されています。
ほかのLANで同じアドレスを使っても大丈夫です
昔、雑誌に載せたプライベートアドレスを自分が保有するアドレスだと主張する個人から抗議の電話がかかってきて泣きそうになったことがあります。
大きくグローバルアドレスとプライベートアドレスに分けられます
そのほかループバックアドレスとかマルチキャストアドレスとかリンクローカルアドレスとかありますが、ここでは説明しません。
コマンドプロンプトを起動する
「スタート」ボタンをクリックし、「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を選ぶと起動します。
『マトリックス』
スーパーハッカーがコンピュータの作った仮想世界の中で戦うお話でした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.