ニュース
» 2008年12月18日 00時00分 公開

ディノ、マンガで新卒採用活動中高生にもアピール

[岑康貴,@IT]

 マンガでIT企業の日常を伝えたい――Webシステム開発のディノが、同社の社内エピソードを漫画形式で描いた「マンガブログ」を通じた広報活動の取り組みを進めている。2008年10月15日からリクナビとアメーバブログで開始し、12月3日には携帯電話向けの漫画投稿サイト「マンガ★ゲット」でも配信を始めた。

 「マンガブログ」に登場するキャラクターは同社の実在する社員で、エピソードも実際のものをベースにしている。実際の日常風景を見せることで、IT業界のイメージアップを狙うと共に、リクナビでの配信を通じて同社の新卒採用にも生かす考えだ。「マンガ★ゲット」への配信によって、新たに中高生へのアピールも行う。漫画制作は外部の制作会社が行っている。

マンガブログ マンガブログ

 同社の広報を担当するコミュニケーションデザインの池元大氏は編集部の取材に対し、「偏ったイメージのあるIT業界のイメージアップを行っていきたい。普通にやっても注目されないので、漫画というちょっと変わった表現手法を採用した。新卒採用が終わったあとも継続していく予定」と語った。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。