最旬!世界の制作会社コーポレートサイト徹底比較!:一撃デザインの種明かし(5)(2/3 ページ)
エンターテインメント性のあるコンテンツをユーザーに体験してもらうことで、直帰率を下げたり、企業に対してユニークなイメージを持ってもらうことができます。
Barcinski & Jeanjean
通常ページのほかに、3Dメガネを付けて閲覧できるコンテンツを用意
Tilt Design Studio
右上のアイコンをクリックするとゲームが始まります。3機なくなるとゲームオーバー!
Bascule Inc.
個性的なイラストを全面に使って、見応えのあるゲームやコンテンツを展開しています。
コンテンツ間の遷移の動きを工夫することで、見る人をあっと驚かせるような演出をしています。
SectionSeven Inc.
絵本のようにカラフルで大きな色面がパタパタと横方向に展開します
Interactive Agency
ボックス状のメニューが要塞のように口をあけて組み替わります
どんな人が、どんなことを考えながら働いているかを見えるようにすることで、会社の特色をストレートに伝えます。
GT INC.
メンバーページではポスターのようなプロフィール画像が動いてズボンをぬいだりします!?
W+K TOKYO
スタッフページはなんと裸!素朴な似顔絵との対比がナチュラルな印象です
katamari
社員の名前をトップで見せて、手掛けた作品の実績を紐付けています
インタラクティブサラリーマン
射的ゲームで社員を狙うことができます
博報堂アイスタジオ
職種別の色分けやインタビューなど、社員1人1人の個性にスポットを当てています
実績としてクライアントのサイトを掲載しています。制作会社としては王道といえるのではないでしょうか。
northkingdom
光沢のある布が垂れ落ちた後、実績バナーが表示されます
tyo-id
ブログ形式で実績をメインに打ち出しています
FICC
トップの大きなバナーエリアに美しいビジュアルが展開されています
文字通り、文字を使ったタイポグラフィデザインです。
design movement baundauco
大きくてカラフルなタイポグラフィがモーション付きで展開されています
spicebox
ジャンプ率の高い見出しで目を引きます
Rightning Inc.
マウスオーバーした文字が拡大してサムネイルが表示されます
ちょっと冒険的なUIも、自社のコーポレートサイトであれば、思い切って展開することができます。
ワン・トゥー・テン・デザイン
音声でデザインするという試み。耳から目のアイコンに、スライダを移動させると視覚的なコンテンツに変化します
(suit)men
Google Analyticsのデータを、地図にマッピングしています。アクセス解析をコンテンツとして表示!
Pioneers
ユーザーはカメラに自分の手のひらをかざしてスライドさせることで、コンテンツをスクロールさせることができます
LIBEROnline
スクロールバーが左側に2本。 左のバーはメニューのナビゲーション、右のバーはコンテンツ内部でのスクロール用
AlmapBBDO
なぜだか分かりませんが、スクロールバーが半端なく大きい!!
いかがでしょうか。 制作会社のコーポレートサイトでは、各社の強みや個性を打ち出すために、時に思い切った斬新性や実験的な試み、トレンドが積極的に取り入れられています。
また、コミュニティサービスのように日に何度も訪問して便利に使ってもらうということを目的としてはいません。
企業としてどのような価値を社会に生み出していきたいかをコンテンツに落とし込み、ユーザーの感情や反応を引き出そうという各社の創意工夫が、リッチでバラエティに富んだビジュアル表現につながっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.