連載
» 2009年12月24日 00時00分 公開

テンプレートを使った効率的な監視設定ZABBIXで脱・人手頼りの統合監視(4)(4/4 ページ)

[青山雄一,ミラクル・リナックス株式会社]
前のページへ 1|2|3|4       

監視設定のエクスポート/インポート

 監視サーバを複数使用して複数の監視システムを構築する場合、同じような監視設定を何度も行う必要があります。ZABBIXでは、一度作成したテンプレートをXMLファイルで出力し、別のZABBIXサーバにインポートすることで設定を移植できます。その設定のエクスポート/インポートの方法を紹介しましょう。

 エクスポート/インポートは、テンプレートもしくはホスト単位で行うことができます。対象は、テンプレート、ホストに含まれるアイテム、トリガー、グラフです。

 設定をエクスポートするには[設定]→[エクスポート/インポート]より行います。右上のプルダウンメニューよりエクスポートを選択します。設定のエクスポート画面では、現在登録されているすべてのホスト・テンプレートが表示されます。エクスポート対象となるテンプレート名称、関連付けられたテンプレート、アイテム、トリガー、グラフを選択し、画面下の[エクスポート]をクリックすることでエクスポートが行われ、ブラウザを利用しているPC上にzabbix_export.xmlとして保存されます。

画面5 設定のエクスポート 画面5 設定のエクスポート

 エクスポートした設定情報をインポートするには[設定]→[エクスポート/インポート]より行います。右上のプルダウンメニューよりインポートを選択します。[ファイルをインポート]にインポートしたいXMLファイルを指定し、[インポート]をクリックします。

画面6 設定のインポート 画面6 設定のインポート

 以上で、設定情報がインポートされます。

トラブルシューティング

テンプレートのリンクに失敗する

 テンプレートのリンクに失敗するパターンはいくつかあります。

1. テンプレートに登録されているキーが、すでにホストに存在する

 テンプレートを登録する際に注意すべきことは、すでに監視対象となるホストに対して同一の監視項目(キー)が登録されていないか、ということです。ZABBIXではキーはアイテムの識別子となっています。そのため、1つのホストに同一のキーを複数登録することはできません。

 リンクさせようとしたテンプレートに、すでにホストに登録されているキーが存在した場合、テンプレートのリンクは失敗します。解決策としては、テンプレート、ホストどちらかのアイテムを削除してください。

2. テンプレートに登録されているアプリケーションが、すでにホストに存在する

 アプリケーションもアイテムのキー同様、1つのホスト内でユニークである必要があります。そのため、すでにホストに登録されているアプリケーションは、リンクするテンプレートに含めることはできません。解決策として、ホスト、テンプレートに登録されているアプリケーションの名称を変更してください。

テンプレートのインポートでエラーが出る

 テンプレートに合わせてリンク情報もエクスポートする際には、注意が必要です。

 テンプレートのリンク情報をエクスポートするには、テンプレートのエクスポート画面で「テンプレート」をチェックしエクスポートします。このとき、インポートするZABBIXサーバに必要なテンプレートが登録されている必要があります。インポート先のZABBIXサーバに必要なテンプレートが登録されていない場合、以下のようになります。

- エクスポートする際にアイテム、トリガー、グラフを選択していた場合

 存在していないテンプレートとのリンク情報はインポートされませんが、テンプレートとのリンク情報に代わって、アイテム、トリガー、グラフがホストに直接登録された状態になります。

- エクスポートする際にアイテム、トリガー、グラフを選択していない場合

 存在しないテンプレートに属するアイテム、トリガー、グラフはホストには登録されません。

 また、設定のエクスポート/インポートでは、「値のマッピング」の設定はエクスポートされません。そのため、値のマッピングを利用する際は、事前にインポート先のZABBIXサーバに値のマッピングを設定しておく必要があります。

テンプレートのエクスポート/インポートでタイムアウトする

 エクスポート/インポートするアイテム、トリガー、グラフの総数が多い場合、エクスポートに時間がかかり、PHPのセッションタイムアウトが発生する場合があります。複数のテンプレートをエクスポートする際にタイムアウトした場合、テンプレートを1つずつエクスポート/インポートすることで回避できます。

 しかし、もし1つのテンプレートをエクスポート/インポートするときにタイムアウトする場合は、ZABBIXサーバの/etc/httpd/conf.d/zabbix.confにあるmax_execution_timeの設定を増やすことでPHPのセッションタイムアウト時間を調整できます。


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

RSSについて

アイティメディアIDについて

メールマガジン登録

@ITのメールマガジンは、 もちろん、すべて無料です。ぜひメールマガジンをご購読ください。